ここから本文です

年上の後輩について 今年四月に今の会社に入社して働いている19です。 二週間前...

アバター

ID非公開さん

2017/12/500:16:13

年上の後輩について
今年四月に今の会社に入社して働いている19です。
二週間前に30の男性が新しく入社してきましたそれまでこの業界の経験はほぼなく(経歴上はあったが仕事をしている感じ何

一つ知らない感じでした)同期の2個上の男の子と指導係的なものをしています。
二週間たってもいまだに私たちが初日から出来ていた作業すらできません。
私達も最初は優しく教えていましたが何回も言っても直らないことはきつく言うようにしていますし私たちの上司も彼をきつく何度も叱っているし直接指導も何度もしています。
なのに未だに何一つできるようになりません。
なんなら同期が終電をすぎてなお作業してても完全な終電ではない(帰るのにプラス30分ほどかかるらしい)のに自分は自分のやっていたことの片付けすらせずに帰ってしまいます。
同期は日に日にストレスが凄くなってて若干欝になりかけてますし私自身もそろそろ怒鳴ってしまいそうなほど限界になってきています。
ひとまわり近く上の後輩のいい指導方法や本当に治そうと思わせる方法はありませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/12/1109:51:21

私も異業界への転職をしたことがあるので、その30代の方の気持ちも加味して考えてみます。

まず、「業界知識をほぼ持ち合わせていない」また「仕事の進め方を理解していない」ということを前提にしてみます。

そのうえで、質問者さんはその30代の新人に対して、以下の点から指示・命令・指導をしたかどうか確認させてください。

1.その仕事の具体的ゴールを明示したか(口の説明だけではわからない)
2.ゴールに進むまでのプロセスを図式化したか(口の説明だけではわからない)
3.「何を」「どのように使うか」を具体的に示したか、手本を質問者さんは示したか(口の説明だけではわからない)
4.仕事を始める前に本日の仕事の指示と本人の口から「何をする」「何のために」「どのようにするのか」の確認を取ったか。
5.途中の報告を指示したか(最低半日おき)

これら1~5を質問者さんはしましたか?

指導者というのは、人を育てる役目です。

仕事ができないと人をさげすむ前に、自分の指導方法を振り返り、「自分は最善の方法を取った」ということを無自信を持って言えるなら、やはり、そいつは使えない奴です。

他の方も言っているとおり、「その人ができる仕事」だけをあてがいましょう。戦力に考えると、こっちがまいってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvi********さん

2017/12/911:29:34

打つ手無しですね。
指導方法に問題がないか?
念のためもう一度見直して下さい。
その上で上司に相談しましょう。

当人に適性があるのか?
結論をつけねばなりません。
それは上司の仕事です。

sho********さん

2017/12/508:59:07

本当に仕事ができないのであれば、小学生でもできるような作業ばかりさせましょう。

例えば四則計算がわからない人にどれだけ因数分解を教えても理解しませんし、ドレだけ経っても出来るようにはなりません。

kon********さん

2017/12/500:25:34

まずはしっかり現状(仕事ができていない旨・他の人に仕事を押し付けて自分は帰っている現状など……)はっきり伝えるべきだと思います。
「あなたが○○なせいで、△○さんが後片付けをしてくれているんですよ?」とか……。

それでも無理なら『クビ』しかないと思います。
『年上の部下』って難しいです。
ただ向こうに「頑張っている」姿勢が見えたら、こちらも頑張ってサポートするでしょうけど……(-_-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる