ここから本文です

新築戸建てについて。キッチン詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/12/502:15:24

新築戸建てについて。キッチン詳しい方お願いします。

これから建築予定で、
キッチンで迷っています。

アイランドキッチン(仕切りがなく壁もないオープンタイプ)にしようと思っていて、理由としては、リビングを開放的にスッキリ見せるために、後はおしゃれなのと、かなり広いので調理しやすい事です。

業者での商品なので、リクシルのASタイプなのですが、もちろん壁ありや、カウンターを立ち上げての作りもできます。

やはり、油汚れなど気になるので、レンジフード下はガラスパネルにしようと思っています。

好みの問題だと思うのですが、アイランドキッチンじゃない方がいいって話も聞くので、(綺麗にしていないと生活感が出るなど、、)

どうするか迷ってしまっています。。。

メリットデメリットあると思いますが、詳しい方ご意見お願いいたします!!

補足すみません、アイランドキッチンではなく、
対面キッチンでキッチンがフラットのアイルランド型で
片方壁付けの間取りでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

2017/12/509:11:54

ペニンシュラ型ですね。

きれいに使われているご家庭では、調理に使うほとんどの物が決められた場所にしまわれています。

まな板は使ったら拭いて収納、台所洗剤も収納。スポンジはシンク内に置けます。
洗った食器はすぐ拭いて収納。水切りかごもありません。
台拭き・ふきんは使ったら都度洗濯へ。

こんな感じだそうです。
これが苦にならなければおすすめします。
あとレンジフード前のガラスは結構汚れますよ。かといって、無ければ部屋に煙が充満しますし。壁があるのが理想です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/510:13:32

コメントありがとうございます(*^ω^*)

一応、標準仕様で食洗機が付いているので、食器等はそちらになると思います。
    たしかに台拭きなどの置き場に困りますね。。

とっても参考になりました、ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リクシル キッチン as」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/12/510:00:53

スッキリさせたいなら、背中側のカップボードやカウンター家電も全部扉で隠す、なんなら冷蔵庫も隠してしまうほうがスッキリします。

コンロ前は壁があってもリビング側に油とか結構飛びますから、これは仕方ないと諦めるですかね。掃除をマメにしたら解決です。

ガラスパネルは水拭きだと線が残るので、アルコールで拭いた方が仕上がりが綺麗です。

あと、シンク上、コンロ上の照明はよく考えた方がいいですよ。手元が暗いと作業がしにくいです。

綺麗に保ちたい、オシャレに見せたいとなるとちょっとした小物や雑貨もちょっといいものやかわいいものを置きたくなります、そうなると結構出費です。

例えばですが、ジョイとかキュキュットとかそういうの置きたくない心境になるんで、ちょっと高めの可愛いボトルを買ったり、こまごました出費が増えるのも事実です。スポンジもかわいいの置きたいし、へたってきたスポンジ置きたくないから頻繁にスポンジ取り換えたり・・・

私は今対面キッチンでシンク上に吊戸棚があります。吊戸棚があることでちょっとくらいです。そろそろリフォームの時期なんですが、今度リフォームするなら、ペニンシュラにしたいです。

うちの台所16畳くらいなんですが、床暖とかしてないのでエアコンだけでは寒いです。広いとエアコンの効きもわるいです。

edw********さん

2017/12/508:26:11

キッチンカウンターから15cmくらい上まで壁で隠した方がいいですよ。
アイランドだと、たんに綺麗にするだけで無く、洗剤やスポンジ、調味料、台拭き、全て見せれるように、オシャレに気を使わないといけなくなりますよ、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ak2********さん

2017/12/508:01:01

使い始めるとカウンター上にはごちゃごちゃ物を置いてしまうもの。
結構後悔してる人多いですよ。
食器洗剤の頭が出てるだけでもストレスになったりする人も存在しますし。
生活感は出ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/507:34:06

質問文にあるとおり、好みの問題です。
ただ、スッキリ見せるやおしゃれよりは、利便性を優先すべきです。
部屋の間取りや広さで判断して下さい。
アイランドキッチンは複数人で料理したり、料理中に会話することが多い家庭向きで、個人の家事動線や熱や臭いが部屋に広がるなどの問題はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる