ここから本文です

織田信長はなんで旧臣である林、佐々を追放したの?

マサさん

2017/12/511:55:10

織田信長はなんで旧臣である林、佐々を追放したの?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/702:14:13

林通勝は、家督を継承した当初の信長の後見役でありながら弟の信勝を担いで反乱を起こして、その結果として信勝を殺さざるを得なくなったためずっと恨みに思っており、同じく林を恨んでいた信勝の遺児の津田信澄が織田家の中核として育ってきたため排除された。

佐久間は、その無能振りから有能な荒木村重や松永久秀の離反を招いたことから当然。

林に関しては、信長はずっと以前から警告を送っており、秀吉の羽柴という苗字もその一つ。
本来は、羽林とするはずだったが、林の字を避けて柴にしたもの。
丹羽と林から一字をもらってという方便とするところを、柴田に変えて警告を送ったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/512:55:37

織田家の重臣でありながら、
柴田、羽柴、明智らのような
華々しい実績、戦果がなかったからです。年功序列ではなく信長は実績考課だったようですね。