ここから本文です

生ものが食べられない人との食事、何がいいでしょうか?

chi********さん

2017/12/518:50:14

生ものが食べられない人との食事、何がいいでしょうか?

年末に主人のご両親が、私の実家に来ます。
時間の都合上、夜ご飯を私の実家でみんなで食べようと話しています。
私の両親、主人の両親、私達夫婦での食事になりますが、主人のお父様と主人が生ものが食べられません。

昨日、お母さんと「お寿司とろうか!」と話してましたが、帰ってから主人に言われてお寿司食べられないことを思い出して…

主人に「子供の時、親戚の集まりとかお寿司だったでしょう?何を食べてたの?」と聞いたら
「お寿司の時はおばあちゃんが唐揚げとか作ってくれてたから、そうゆうのばかり食べてた。お父さんはどうしてたか知らない。」と。

私の家は昔から親戚集まるならお寿司!だったので他に出前頼むものってわかりません。
お母さんも食事の日、仕事終わってからなので唐揚げとか作ってってなるとお母さんにも負担がかかるので
、どうしたら良いか悩んでます。

お寿司、生もの以外で家で集まって食べられるものって何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2017/12/605:50:33

大手チェーンのお弁当やさんや、ファミレスの宅配、スーパーの惣菜でオードブルがありますよ。

先の方も仰るように、鍋系も良いですね。
うちは豪華にしたいときは大きな海老でエビチリを作るのが定番です。

仕事終わりなら、無理に自宅じゃなくてお店で良いと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/519:20:26

外国人が初めて日本に着て、刺身が食べれずに困ったそうです。

そこで、即席に、懐石に鍋を持ち込み、だし汁で、刺身をしゃぶしゃぶして食べたのが、しゃぶしゃぶの始まりとか、信用できませんがきいたことがあります。( ´∀` )

生が食えないから、和食はダメになりませんよ。
握りずしだって、もともとは、生魚なんか使わなかったです。江戸前は、ネタの調理で職人が腕を振るったもんです。シャコでもエビでもほとんど煮たりゆでたり焼いたりしたもんです。大体が、すし職人の腕を見るのが卵じゃないですか?

出前なら、生もの使わないで、握ってくれと言えば、作ってくれますし、ちらしずしも可能です。

鍋物もいいですね。
かになべ、たらなべ、かきなべ、とりなべ、いくらでもあります。

ホットプレート1枚あれば、焼き肉も可能です。
牛、豚、鳥、羊、焼き肉のたれさえあれば、なんでもいけます。野菜も好きなものを使えますしね。

この頃の回転寿司は、ラーメンまで出てくるそうで、そういうところも利用するのも方法ですね。

uta********さん

2017/12/519:04:52

すき焼きや鍋が定番かなと思います。
前日に具材を切って冷蔵庫に入れておけばいいので、唐揚げより楽だと思います。

あとはサラダやチラシ寿司ですかね。
チラシ寿司も、混ぜるだけの簡単なものでいいと思います。
錦糸玉子や桜でんぶ、絹さやを乗せれば綺麗に見えますし。

お仕事されてるのは、義両親もご存知ですよね?
上記のものだけ用意して、あとはスーパーの大皿オードブルでいいと思いますが。
年末はスーパーのお惣菜コーナーに豪華なパーティー用オードブルがたくさん出ますよ。

tat********さん

2017/12/518:58:16

お寿司もいいですが、お刺身を頼んであと、オードブルを頼んだりするのはいかがですか?
ちらし寿司とかもいいですよね。あと、炊き込みご飯や、前の晩に材料を、切っておいて、朝味付けをして炊飯ジャーでタイマーをかけて作る。唐揚げとかも前の晩に味付けをしておいて、揚げるだけにしておく。

mam********さん

2017/12/518:57:28

私も生物が食べられません。
ですが、私の親戚の集まりの時は寿司の出前でした。
その時はお婆ちゃんが、コロッケや角煮など私の好きな肉料理とサラダとおにぎりなど沢山作ってくれていました。
昔は当たり前のように食べていましたが、今考えるととても優しい気遣いでした。

と、ご主人と同じですね。

>> お母さんも食事の日、仕事終わってからなので唐揚げとか作ってってなるとお母さんにも負担がかかるので

あなたは作らないのですか??

ピザは親御さんの年齢によっては好ましくありませんし、なにより気楽なイメージになってしまいますしね^^;

ウナギなどどうでしょうか?

あとは前日に作っておけるものにするとか。
例えば、角煮、サラダ系のものなど。
保存場所はなかなかの大きさが必要ですがね^^;
当日は味噌汁のみ作るとか。

idh********さん

2017/12/518:53:58

今時はピザどころか、中華、和食大体出前出来ますよ・・・(笑)

事前に可能ならファミレスもOKなトコあります。

好きなもの食わせてやればいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる