ここから本文です

プラモデルの塗装の事でお聞きしたいことがあります。

zel********さん

2017/12/519:50:37

プラモデルの塗装の事でお聞きしたいことがあります。

マスキングする際にテープとマスキング液を使っていまして、液の方が隙間などに入って取りにくかったので、水溶性ということもあり水に浸けて溶かしていたところ、塗装面に気泡の様なブツブツが現れまして削ったところ、このようなことになってしまいました。
同じように塗装した別のパーツでは特に問題が無かったのですが・・・。

使った塗料はMrカラーで、マスキング液はマスキングコートR、エアブラシによる吹き付け塗装です。

原因は一体何なのでしょうか?何か思い当たる事がありましたら、よろしくお願いします。

マスキング液,エアブラシ,プラモデル,塗装,水溶性,ラッカー系,予防策

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/12/615:12:41

あくまで憶測ですが そこだけ離型剤が残っていた可能性がありますね

ラッカー系は塗膜が強く 硬化後にアルコールで浸食される恐れはないと思います

又 塗装時にわからなかったのは これもラッカー系は粘りが強いため
中のはじかれた部分を薄くコートしてしまった可能性があります

そこに食いつきの良いゾルを塗るとその薄い膜まで取れてしまった
と言う事ではないかと思います

バンダイやタミヤならこのような事は少ないのですが もしそうなら運が悪かったと
思うしかないですね

予防策はやっぱりきちんと洗浄ではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる