ここから本文です

停止線を超え横断歩道を渡り二段階右折をするロードバイクについて 今朝、私が歩...

アバター

ID非公開さん

2017/12/521:46:59

停止線を超え横断歩道を渡り二段階右折をするロードバイクについて
今朝、私が歩道で信号待ちをしていた時の事です。

目の前の信号が青になったので横断歩道を渡ろうとしたまさにその時!
赤信号にも関わらず停止線を超えて、そのまま横断歩道を右折してきたロードバイクが居ました。

私は危ないだろ!信号守れ!と言うと
ロードバイク乗りは、信号守ってるだろ?ほら目の前の信号(歩道側)は青だ!これは二段階右折だ!というのです

ここで質問なのですが、赤信号の状態で停止線を超えるのは普通に信号無視では?
赤信号の状態で停止線を超えて、横断歩道側の信号(青)だからと言ってそのまま右折なんて出来ませんよね?
言葉で説明するのがややこしいので・・・下図の赤矢印がロードバイクです。
信号待ちをしている車の左側をすり抜けしそのまま停止線を超えて横断歩道を利用して右折といった感じです。
当然、青信号になったので歩行者達が横断をしています(例図では歩行者は居ませんが)

今回に限らず多くのロードバイク乗りは赤信号でも当然のように停止線を超えて横断歩道に突っ込んでくるのです・・・しかも本人達はルール違反をしているという気も無いようですし、歩行者が危険だと感じている様子もありません。
まさに暴走自転車が突っ込んでくる状態です。
本当にこの様な二段階右折方法はルール違反じゃないのでしょうか?

ロードバイク,横断歩道,停止線,赤信号,歩行者,自転車,車道

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/12/820:57:16

自転車乗りはアホが多いから

それにそれを「信号無視では?」と質問する人も同じ

停止線を越えてはいけない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/12/820:32:05

信号待ちの車両の左側や右側からすり抜けて先頭に出ている時点で違反ですよ。

nar********さん

2017/12/800:02:51

車道走行の自転車は、車と同じ信号と停止線に従う必要があるので普通に信号無視です。

もしこのような進路をとりたいなら、停止線よりも手前で歩道へ入り、歩道から横断歩道を使って右方向へ行くことになります。
この場所ならちょうど良いところに縁石の切れ目があるので好都合なのに、やらなかったんですかね。

mar********さん

2017/12/619:31:40

うーん…厳密にはルール違反だが、ロードバイクに限らず、大抵の自転車はそうだよなあ。
歩道側から右折してくるママチャリはOKなのか?
ロードバイクばかりを強調すると、何か他の意図を感じてしまうなあ。

tek********さん

2017/12/616:59:45

違反です。
そもそも二段階右折では無いですし。

細かい話ですが。
横断歩道は歩道です。
自転車は押して歩かねばなりません。
写真のように自転車も通れる所は別ですが。
なお、停止線と横断歩道は離れています。
例えば写真の軽自動車が止まっている停止線とその前の横断歩道。
ここを車道を走っている自転車が横断歩道へ行くには停止線を超えなければなりません。
車道を走る限り、車道の信号を守らねばなりませんが、横断歩道へ行くには信号無視をしなければなりません。
なお、手前で歩道に移ったとしても、歩行者に危険を感じさせてはなりません。

cla********さん

2017/12/612:31:30

とりあえず、そういうバカに何を説明しても無駄だから、青で横断歩道を渡っている歩行者とぶつかったら自転車が100%悪いという点だけたたき込んでやって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる