ここから本文です

エクセルについて質問です。 一行目のA〜Cのセルに、「ア」「イ」「ウ」とそれ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/522:03:48

エクセルについて質問です。

一行目のA〜Cのセルに、「ア」「イ」「ウ」とそれぞれ入力します。
D以降のセルには、Dには「1/1」、Eには「1/2」…と日付を入力した表を作りました。

その

際、たとえば、2行目のAのセルに「1/1」と入力した時、2行目のDのセルに、「ア」と表示するには、どの数式を入力すればよいでしょうか?

ちなみに、2行目の Cに「1/2」と入力した場合は、2行目のEのセルに「ウ」と表示したいです。

補足macky_nishiさん回答ありがとうございます。

入力後、A列の2行目のせるに、「1/1」と入れたら、D列の2行目のセルには、「ア」と反映されましたが、他が反映されません。
たとえば、同じくA列の2行目に、「1/2」と入れたら、E列の2行目に「イ」と反映させたいです。

追加で、色と書式の反映も可能でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/12/522:38:45

D2セルに以下の式を入力して右方向(および下方向)にオートフィルしてください。

=IFERROR(INDEX($A$1:$C$1,MATCH(D$1,A2:C2,0)),"")

  • mac********さん

    2017/12/615:15:45

    >入力後、A列の2行目のせるに、「1/1」と入れたら、D列の2行目のセルには、「ア」と反映されましたが、他が反映されません。

    A列の他の行に入力した場合にも対応できる数式を提示していますが「他が反映されません」とはどのような意味なのでしょうか?

    >たとえば、同じくA列の2行目に、「1/2」と入れたら、E列の2行目に「イ」と反映させたいです。

    A列(に「ア」の列に日付を入力するのだからE2セルに「ア」と表示するのではないのですか?

    最初の質問では、以下のような説明をしていますが・・・

    ちなみに、2行目の Cに「1/2」と入力した場合は、2行目のEのセルに「ウ」と表示したいです。

    >追加で、色と書式の反映も可能でしょうか?

    基本的に、関数では色や書式(フォントサイズなど)を反映することはできません。

    色や書式を変更する基準があれば(条件付き書式で対応しているなら)それを数式セルにも適用することになります。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 23:54:57

できました。
ありがとうございます!
仕事の為だったのですが、出来た時はとても嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/12/617:22:48

macky_nishiさん
$つけ忘れ・・


=IFERROR(INDEX($A$1:$C$1,MATCH(D$1,$A2:$C2,0)),"")

macky_nishiさん
$つけ忘れ・・...