ここから本文です

強盗の被害に遭った被害者は、逮捕された犯罪者へ賠償金や慰謝料の請求を行うこと...

tobiuo_feiyuさん

2017/12/522:41:37

強盗の被害に遭った被害者は、逮捕された犯罪者へ賠償金や慰謝料の請求を行うことができますか?

もしできないなら、犯罪者のご家族か、近親者から代わりに補償してもらう事はできるでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

horo_hororonさん

2017/12/522:46:22

民事裁判で受けた損害の賠償請求を行うことが可能です。

加害者の家族に補償を請求することは、家族に監督責任があるような場合を除いて通常できません。

  • 質問者

    tobiuo_feiyuさん

    2017/12/1100:00:23

    もしその人が「お金がなくて支払いできなかった」という時は、損害賠償できなくなり、泣き寝入りなんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/613:40:18

強盗の加害者が未成年あるいは、被後見人でしたら、後見人が相当の注意をしていない限り管理責任を負います。
成人でしたら、本人からしか請求できません。
本人に対し損害賠償、犯罪被害の慰謝料は請求できます。

本件では積極的に、人を害する債務ですので、被害者が仮に破産しても破産免責は受けることができません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。