ここから本文です

waynesanda1 警察官の採用試験は国家公務員? 国家公務員採用はキャリアだけ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/522:57:17

waynesanda1

警察官の採用試験は国家公務員?

国家公務員採用はキャリアだけじゃないの?

警視総監は警視庁の話って知ってる?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131829698...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dorump1さん

2017/12/610:21:22

警察官は公務員試験だろ?
自衛官だって公務員試験だ。
しかし難しいから試験官が黒板に答えを書いてくれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/523:32:33

また、無知なバカが知ったかぶりを披露してるにゃ。

>大卒で警官に成れば警視総監から、さらにその上が望めます。

そもそも大卒だろうと高卒だろうと、スタートラインは一緒だにゃ。
国家1種に受かればキャリア組として警部補から、国家2種と国家3種は巡査からスタートするってだけだにゃ。
国家3種は高卒2年以内にしか受験出来ないので、ある意味高卒試験的なもんだにゃ。

で、キャリア組は何と7年経てば勝手に警視に昇任し、その後順当に行けば幹部クラスまでは行けるけど、
警察組織のトップは警察庁長官であって、これは1人しかなれないから超狭き門だにゃ。
バカが言ってる警視総監は、役職じゃなくて階級だにゃ。警視総監が最上級なのでその上がある訳ないにゃ。
序に言えば、巡査・(巡査長)・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監・警視総監の順だにゃ。

一応は、誰でもそこまでなれると言われているけど、ほぼノンキャリがそこまで至るのは無理な話で、一般的には警部補、相当の努力と運で警視クラスが限度だにゃ。
大卒だからなれるのではなくて、キャリアじゃないと上を望むのはほぼ不可能な話だにゃ。
だから、痴呆爺が言ってるのは間違いだにゃ。
警視総監と警視庁長官を一緒にしている時点で、やっぱりバカなんだにゃwww

>高卒程度では昇進の先は見えていますね。
>大学に行き法科を出て国家公務員試験を受け警官に成ればその先は洋々たる物が有ります。

だからこれも間違いだにゃ。
高卒・大卒の違いじゃなく、国家1種に受かるか受からないかの違いだにゃ。
因みに、国家1種は合格率1ケタ台の難関だにゃ。故に、キャリア組の多くは高学歴連中ばっかりで、東大・京大クラスだにゃ。

また、歴代の警察庁長官も、ここら辺が殆どで、他に北大・東北大がわずかだにゃ。

痴呆爺は、国家公務員試験と言ってるけど、質問は警察の話なんだから1種・2種・3種に触れないようじゃバカだにゃ。

>在所の警察署の署長は東大卒の27歳の人でした。

・・・27歳?最短で卒業→警察に就職しても22歳の警部補だから、その5年後じゃ精々警部止まりだにゃ。
まあ、余程事件が多く、功績が認められた特例なら警視の場合もあるだろうけどにゃ。
地方の警察署長は、警視及び警視正だと思うにゃ。警部ではまずあり得ないにゃ。
痴呆爺が地方住まいならまあ在り得るかもしれないけど、都内在住だった場合、何か疑わしい気がするにゃwww

>勉強が好きでないなど言わずに頑張って大卒の警官に成ってくださいよ。

大卒の警官になった所で、キャリアじゃないと意味は無いにゃ。そんなんなら、最初から高卒でなった方がマシだにゃ。
無神経な応援程、相手の神経を逆撫でさせるものは無いにゃ。

まあ、そもそも全く知識もないバカに応援されたら、腹が立つけどにゃ。
痴呆爺のような嘘・出鱈目しか言わないバカが、他人を気にする事自体烏滸がましいにゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/523:29:37

警察官(警視庁)と書いているのに関係ない国家公務員(警察庁)の回答を書いているので質問者さんが混乱するかな~とは思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

waynesanda1さん

2017/12/523:19:02

こんばんは・・・・
だから一般職も含めた内容を示すのにリンクを貼りましたが。
いけませんか。
http://90r.jp/kokka.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。