ここから本文です

小塚がジャッジアピで点が上乗せされる!と事実のようにテレビで発言しちゃう件に...

アバター

ID非公開さん

2017/12/523:08:33

小塚がジャッジアピで点が上乗せされる!と事実のようにテレビで発言しちゃう件について

小塚君変わってなかった。
ジャッジと目が合うと点が上がる(要約)と言ってた時と同じ。

ジャッジ的な勉強もしてるって聞いてたのに、すごく残念。

声援が大きい事によってジャッジの人達も同じ事をやったとしても
あ、良かったのかもしれない、と思って点数を上げることもありますからね~…ってなにそれ?
こないだは格が上がって点が出るって言ってたし…

陰謀論生むだけやん…
ちゃんとジャッジしてる方にも失礼…

花試合には点数出しちゃうとか言っちゃうジャッジもいるし
フィギュアの採点ってやっぱりなあなあなんですね?

動画
https://youtu.be/Nvqhapgncgw?list=PLvWcMQO3EsQI3dWuoXGQrTr2IeTeWmYd...

閲覧数:
835
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/12/613:50:27

確かに浅田真央なんか回転不足のくせに、ジャンプ着氷と同時に審判席に向かって「やったわよ」と小さくガッツポーズして良くアピールしていました。
あれは仲良しの小塚のアドバイスだったのか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2017/12/612:53:05

動画みたけど、そんな変なこと言ってないと思うんですけど、陰謀説好きの方々には格好の餌になりかねない発言ではありますね。

ジャッジアピールが必要なのは採点競技なら当たり前だし、ほかの競技でも笑顔でアピールすることを重要視してる。でなければ笑顔で演技する必要もないですからね。
ジャッジも人の子ですから、会場がおおきく盛り上がれば心が動くこともあると思います。
でもそれだからといって、必ず点が入るというものでもないですし。
格も、それなりにあると思います。採点方法的に、そもそもある程度格付けがないと採点できないし。
もちろん、影響されないことが前提ですが、最終滑走にランキング1位の選手が残ってたら10点出せないですよね。
全員の演技終わってからじっくり点数つけるとかならできるかもだけど。それはそれで陰謀説が高まりそうですが(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2017/12/611:09:23

「大前提」を抑えず、知識や理解に差がある人を対象にした場合には
誤解を招きやすい、不用意な発言だなという印象。

個人的にはホームアドバンテージに含まれる範囲の話だと思う。

auj********さん

2017/12/610:29:57

不用意な発言するなあ・・・と思います。

魅せる競技だから、ジャッジアピールは必要で、選手も振付師も
当然、それを考えてやってるし、
歓声がジャッジの採点に若干影響を与える可能性も否定は
しません(ホームアドバンテージとはそういうことも含む)。

でも、それは、フィギュアに関して基本的知識がある人が
採点のメインは別の技術的なもの(TESだけじゃなくPCS含め)で
あることが分かったうえで、
プラスアルファとして、ほんのわずかな点数に現れるかもしれないと
とらえているもの。
そういう人たちにとっては、問題のない話題です。

でも、テレビを見ている人はスケオタでもフィギュア関係者でも
ありません。
フィギュアは、ただでさえ、ジャッジの主観でどうにでもなる
胡散臭い競技と思われているのです。
比較的、フィギュアに好意的な人たちにさえ、「表現力」っていう
曖昧なもので点数がつくのでしょう?と思われている。
(この場合の「表現力」はあくまで一般の人がイメージするような
顔の表情など、漠然としたもの)

フィギュアに関しては、くどすぎるぐらい、技術面の説明を強調して、
やっと、他のスポーツと同等に見てもらえるんです。
スケオタは自分の知識で補って、こういうことを言いたいんだなと
上手く解釈してあげますけど、
世間の圧倒的多数はスケオタではないし、
そういう人たちが発言をどう受け取るか、
公の場で話すなら想像力を働かせるべきです。
地道な努力をしている選手たちが気の毒。

flu********さん

2017/12/608:38:34

投稿し直します。
Numberという雑誌で小塚さんの記事を読みました。
羽生くんはPCS、ネイサンは基礎点、その両方を持っているのが宇野くんと言っていました。
TESもPCSも羽生くんが最高記録を持っているのに……
最近的はずれな意見が多い気がしますね。
小塚さんどうしちゃったの?
前からそうでしたっけ?
そして五輪前に不明瞭な採点を容認する発言をするのは良くないと思います。
それはたとえ思っていてもファンは言ってもいいけど決して関係者が言うべき言葉ではないです。

dof********さん

2017/12/607:11:04

心象という観点から、あながち間違いではないと思いますが。
そんな事は無い!というなら、有名どころの振付師さん達がこぞってジャッジアピール部分のコレオを入れてるのは何故なんだ?

「はい今目が合ったからプラス1点、ポチッとな」
という意味ではない、とスケオタならみんな知ってます、一般の方々には誤解を与える言い方ではあるかもしれませんね。

小塚さんは衣装も点数に関係あります的な事も言ってました。あるかいー!と小塚好きの自分ですら思いましたが、あくまで「心象」部分の話ならば間違いでもない訳で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる