ここから本文です

既存の床上に根太を張りたい

sii********さん

2017/12/523:37:32

既存の床上に根太を張りたい

我が家はキッチンと和室の間に段差があり、キッチン側が4cm低くなっています。
DIYでその段差を無くし、和室とフラットにしてクッションフロアを引こうと思っているのですがその方法についてお聞きしたいです。
まずキッチン側の床ですが
軋んだりぶかぶかしていない、無垢材の市松張り、凄く冷える、恐らく断熱材無し、床下収納ありですが根太の位置は未確認です。
京間の大きさです。

方法として
無垢材の上から根太を張り、間にスタイロフォームを入れ、コンパネ、クッションフロアを引くといったのを想定しているのですが、段差が40mmしかないので根太とコンパネの大きさをどのようにすればいいか分かりません。

床を剥がすことは検討していませんので、あくまでも既存の床から底上げする方法をお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/602:04:20

40㎜の段差解消って考えるのであれば
引き算で考えていけばよいでしょう。
仕上げ材がクッションフロア(CF)であれば
周囲のチリを考えて3㎜あれば良いでしょう
下地はコンパネ12㎜で合わせて15㎜
残り25㎜ですので本来はこの25㎜で断熱材を敷き込みたいので
25㎜で根太組をしたいところです。
24㎜の胴縁材はあるのでそれを根太組すると断熱材はスタイロフォームだと20㎜ですし断熱材として売られてるものであれば若干厚くても押しつぶす事は出来るます
トータルで39㎜程度ですがチリを含めてるので段差は2~3㎜出来てしまいます。
段差としては許容範囲内だと個人的には思います。
根太(胴縁)24㎜+コンパネ12㎜+CF2~3㎜ って考えです。

キッチンはそのままだとすると40㎜ちかく作業面が低くなるのは
使い勝手が悪くなると思います。
キッチンも外してやるのであれば給排水がどの様になってるのか判りませんが
延長するような事もあるのでご注意ください。ガスを使ってるのであれば重ねて注意してください。

キッチンと言う性質上色々気を付けてください。

質問した人からのコメント

2017/12/6 14:18:12

kamapan_2006さんも支持していらっしゃったのでベストアンサーにさせていただきました!
アドバイスありがとうございます。
当方身長が低く、キッチンが高くて困っていたのでキッチンはそのままにしておいて大丈夫との見解です。
床も無垢材ですが3.40年物でシミや垢が酷く使い回しなども考えていませんでしたので、こちらの方法で検討いたします!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/12/609:20:47

①kazu_ojiojiさんからの「アドバイス」を僕も支持します。

1.和室の敷居との「クリアランス(段差)」は「CFシート」を含んでも、3mm(合板と敷居の段差)あればOKでしょう。

2.合板は「構造用合板」にしてください。 一般的な「コンパネ」はあくまでも「型板(コンクリート工事の為の製品)」なので、住宅の建材には使用しないでください。

3.残りの25mmの厚みに「根太」を加工してもらい(ホームセンターなどで)、その隙間に25mmの「スタイロフォーム」を切り込んでください。 この時隙間を採寸しながら、キチンと隙間なく切り込んでください。

4.今から打つ根太は、今の床の「既存の根太」とは直交(90度)した方向で打ち留めてください。 同じ方向に打つと「たわむ恐れ」がありますので、この点だけは守ってくださいね。

5.kozuさんが書かれている様にキッチンの場合、流し台を新たに40mm分上げるのか? 流し台はそのままで床を貼ってしまうのか?(40mm分流し台が埋まった状態)にするのか? 工事をする前に十分に考えておいてくださいね。

6.kitayajinさんから12mmの合板では「ベコベコ」になるのでは? という疑問提起もありますが、これは通常の「根太のピッチ」だから問題になるので、通常の303mmの根太間隔から狭めて、1820mm(構造用合板の寸法)を7で割れば260mmですし、8で割れば227.5mmなので大丈夫ですよ。

7.日本の床はフィンランドとは違い元々ショボイので、こんなものですよ。 更に既存の床にはボンドが併用されていますので、せっかくの「無垢材の床材」ですが、綺麗に剥がす事はプロにでも難しいので(無理すれば割れてしまいます)止めた方が良いですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

kit********さん

2017/12/601:50:40

折角やるのなら、既存の無垢材を剥がしたら? その再利用も含めて、お勧め致します。

理由:

床合板は、根太間隔を30cm程度に細かく入れても、最低22mmは必要です。となるとスタイロ厚さは、15mm程度になってしまって、手間のわりには、効果が雀の涙ほどになってしまうからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる