ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

親権停止 親権剥奪より重くないですが、こういう方法もありました。 こんばんは...

bengo4_com_nituiteさん

2017/12/603:20:35

親権停止 親権剥奪より重くないですが、こういう方法もありました。

こんばんは((((o´ω`o)ノ
やはり自分も疲れて頭がボケているせいか
親権停止を忘れてました。

虐待やネグレクトで「親権停止」最多83件 昨年 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H13_V00C17A5000000/
2017/05/05 - 虐待やネグレクト(育児放棄)などをした親に対し、全国の家裁が出した「親権停止」の決定が、昨年1年間は83件と過去最多だったことが5日、最高裁の集計で分かった。親権停止は2012年4月に始まった制度で.…

「親権停止」でググれば他にも出ます。スマホでも出るでしょう。

でも、法律的に建前的に正しい措置がどこまでマトモに機能しているのか、正直わからないので、こういう問題【解決】しようとすると
アドバイスのみではいけなくて、介入要素も入ってくるし、ネット上で情報提供する場合も、状況に応じて、細かく対応する事も必要だと思います。

なぜかというと、【児童相談所一つとっても】環境は様々で、知恵袋だと物凄く片手落ち一方的な考えをなぜか書いてしまう人がある一定数いて、そういうものの一環かもしれないけど、子供の立場でも、「自分は虐待されてて、児童相談所に保護されて良かったので、10人中間違いで拉致に近い連れられ方をする子供が9人いても、1人の虐待された子供が救われるなら、良いのではないか」というような事を書いていて、それはダメだろうと思ったものの、どう言って良いかわからなくて、何も書けなかったという事もありました。
他にも、児童相談所に拉致され5年居て、脱走して今中2で不登校という人は、虐待されて児童相談所に入りたいと言っている子供の質問に、一生親に会えなくなるが良いのかなどと回答してました。
そういう質問はID非公開で書く人が多いので、詳しい事がわからないし、見た時には、回答締め切りになってたりもあります。

児童相談所が安全だった地域というか、その施設はこの時期には安全だった虐待などなかったという情報でもあれば、そこへの入所は安全という事は言えるのでしょうけど
知恵袋だけでなく、児童相談所だけでなく、色々な児童だけでない福祉施設でも、色々な問題が指摘されたり報道されたり、家族からの苦情や告発で事件化したりという事もあるので、表面的な建て前的な書物からの知識では、実際に役に立たないどころか却って危ない場合もあるのではないかという気もします。
だから、状況に応じてのアドバイスや情報提供が必要だと思うのです。

もし、何かあった時のためにも、法律家に相談して、信用できる法律家と繋がっておくのができれば一番良いわけですが
自分も法律家を信用できないし恐怖も消えてないし探せてませんので、どう言って良いかわからなくて、すみません。

でも私の場合とは状況が違うので、逆に探しやすいかもしれません。

あと、法律的な手続きは、質問者さん17歳で未成年で彼女さんは更に下では、成人しかできない事もあるので、法律家(弁護士じゃなくても他士業でも)の人にやってもらう必要性は出てきます。

そういう部分からも、どうするか、働いてる関係の大人の人で、そういう事に詳しそうな人に法律的な手続きができる人を紹介して貰う事はできないのでしょうか?

やはり私では不吉だと思われたら、無視して貰っても結構です。

私は本当にみんなに少しでも助かって貰いたい
名古屋の18歳も助けられなかった。。。
いつも自分は助かる。自分だけ助かる。。。こういうの気にする。。。

知恵袋別アカウントでも、金沢で大学まで出た人なのに、色々気の毒な環境だったせいもあって、ちゃんと福祉の資格もあって、精神障害者の人の役に立ちたくて働こうとしても、他の職員が虐待してて、それを見て自傷行為が止まらないくらい不安定になってしまって入院してた人もいたけど、何ともできなかった。。。。。

今はまたその人は持ち直したみたいだけど、どうすべきかわからない
そういう施設も良い所も悪い所もあるだろうから、情報を調べて良い所に行けばとか、元うつ病で精神保健福祉士の人のブログにも福祉批判もあるので、そういう所も読んで参考にしてと言っても頭に入ってないみたいだった。。。
いわゆるメンヘラという人とも違っていた。最後のやり取りは、入院するか何かの時だったかに、メールで「私の力が足らなくてごめんなさい」と書いたら、「本当にありがとう」と返されて
その後入院されてました。。。。。

この方は20代で質問者さんたちよりはおねえさんですが、助かって欲しい人です。
私はBBAです。見えないけど。化け物みたいなものです。

関係ない話もすみません。
でも、本当に助かって欲しいのは欲しいのです。

もう助かってると言えば、助かってるのかもしれないので、あまり法律的にごちゃごちゃやらない方が良いのかもしれませんが。

では、失礼します。
今日は昼から夜までバイトです。

この質問は、absmsnxs988さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
68
回答数:
0

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。