ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【500枚】【添削?

アバター

ID非公開さん

2017/12/604:55:35

【500枚】【添削?

】病歴・就労状況等申立書について 【先天性心疾患の場合】

現在 病歴・就労状況等申立書に書いているのですが
長くなりすぎて困っております。 最低限のことを書きたいので添削をお願いできないでしょうか?
一度知人に修正してもらったのを1から参考に書いたのですが不要な文章が多いもののどれが必要か・不要かがわからず困っています。
また、先天性疾患なので5年ごとに書かないといけないみたいで 一応★でわけてあります。

広凡性発達障害 になるみたいです (ADHDの多動性とアスペの人の気持ちが読み取りにくい面)

一部、自惚れるな!とか思うかもしれませんがご了承ください。
自分なりに親に少し負担をかけたものの年金頼らず30数歳まで頑張ってきました


★の後の数字は年齢になっています

★0~5

3人兄弟の末っ子として生まれる、小さい頃から兄弟の中では一番落ち着きがなく、その頃からADHDの多動性が現れていたと思われる。

★6~10
小学校の終盤までは、活発で友達が多く楽しく生活できていたと思う。

また、小学校が終わるまでは、平均点前後の成績をとっていた。

★10~15
中学校に入り授業についていけなくなり60数人いる中で最下位近い順位をとっていた。
中学の真ん中ぐらいから小学校の仲良かった友人ともうまく会話が出来なくなり
イジメは無かったものの友達がいなくなっていった。

★16~20
高校は、商業高校に行く、パソコン関係とビジネスマナーの授業のみ、平均点をとり、残りの教科は、ほぼ最下位の成績だった。
授業についていけない事と友達が居ないことを苦しく感じ、学校に行くのが億劫になり、休みがちになり、留年の話が出るが、なんとか卒業が出来た。

兄二人も専門学校に行っていたので、動物の専門学校に入学
しかし、自身の思い描いていた理想と、商売で動物を扱う事に酷な事も含まれており、思い悩み不登校になった、また、クラスメートは自分を含めて9人という少数で仲が良かったが、唯一あまり馴染めていなかった。
この頃から多動性に拍車がかかり、精神面も不安定になり不登校になる、2年間在籍の後、単位不足から留年を通達され自主退学
学校が市内だったので専門学校期間中は一人暮らしをしていたが、
自分なりに頑張っているものの、自炊と掃除が満足に出来ておらず親に迷惑をかけた。


★21~25
自主退学後、自宅近くのコンビニアルバイト募集に応募。
採用されるも職場の同僚から評価が著しく低く、人間関係に馴染めず一度数か月で辞める
その間、精神的不調になり、気持ちの浮き沈みが非常に大きかった、その様子を見かねた親に鬱病ではないかと、康雅メンタルクリニックに連れていかれる。
しかし、主治医のはっきり意見を言う姿勢に更に、気持ちが不調になり数回の受診誤辞める。
薬も体に馴染まず自己判断で服用を中断した。
その数か月後、再び自宅近くのコンビニで働かないかと言われ働く
がむしゃらに頑張りコンビニのオーナーさんには気に入って貰えたように思えた。
しかし、相変わらず職場での評価が低くショックを受けてる矢先に、職場から電話がかかってきて、たまたま親が出て、オーナーからの電話でシフトの時間の勘違いと分かり、親は機転を利かせ『息子は、今出かけています』と言うとクビを通達された。
当時の自分は目の前が真っ暗になりどうすれば良いかわからなかった。
オーナーには積み上げてきた信頼があったと思ったのに、一度のシフト勘違いでクビを通達されそれがショックで2カ月の間、引きこもった。

親の頑張る姿に自分も頑張らなくてはと目が覚め、職業訓練に通う手続きをする。
しかし、クラスメートと担任それぞれと関係をうまく気づけず、数日不登校になる、
持ち直すも、時すでに遅く、出席率が8割以下になり給付金を貰えなくなってしまい
電車代もかかるので病む終えず中退する形となった。

その2カ月後、今度はスーパーで働く
しかし、レジに立っているだけという仕事のせいか、以前は殆どでしたことなかった違算金を連発し、半年の間に2万円ぐらい出してしまい上司に厳しく怒られる。
数か月後、部署に移動になるが、パワハラを受け仕事の継続が危うくなったが、
順序を踏んでしっかりと辞めれた。

その1か月後、近くのコンビニで働く


★26~通院前まで
コンビニ深夜勤務もなんとかなっていたが、最初は上手く行っていた人間関係も何故かうまくいかなくなったのと、お付き合いしていた人がいたが口論が多く仕事前に上手く眠れなくなり、それに伴い精神面で不調が出て、体調を崩し、暫くして退職

その後もアルバイトの募集に応募し続けるが、手ごたえを感じて安堵しても結果不採用になり、精神面の不調が重なり数か月引きこもる。


以下 通院が始まって~になりますが文字数が足りないのと、後はなんとか出来るかなと思います。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

reddevilr34さん

2017/12/1222:57:31

僕にはわかりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。