ここから本文です

ベクトルの問題が苦手です。解答お願いします。

upo********さん

2008/8/901:17:22

ベクトルの問題が苦手です。解答お願いします。

位置ベクトル a=(1 1 1) , b=(2 0 1) , c=(0 2 1) のとき

(1)bとcの外積を求めよ

(2)(1)でもとめた値を利用して、a・(b×c)を求めよ。またその結果からa,b,cの間にどのような関係があるのかを述べよ。

(3)bとcにより作られる平面の式を求めよ。

ですよろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

編集あり2008/8/901:48:07

間違ってたらごめんなさい。

(1)
外積の公式を当てはめればできます。
b×c=(−2 −2 4)

(2)
a・(b×c)=0
a、b、cは同一平面上にある。
(上の式はbとcの作る平面と垂直に交わるb×cとaが垂直であることを意味します)

(3)
(2)までの結果から考えてみましょう。

質問した人からのコメント

2008/8/10 16:21:37

降参 お二方ともありがとうございます。最初に回答してくださったa_k_a_machaさんにベストアンサーを決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pgs********さん

2008/8/910:12:20

(3)だけ解答しましょう。
3点(0,0,0)、(2,0,1)、(0,2,1)を通る平面の方程式を求めてください。
解はx+y-2z=0になります。