ここから本文です

NHKの受信料の最高裁判決が出たそうですが、これで結局なにが変わりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/621:39:12

NHKの受信料の最高裁判決が出たそうですが、これで結局なにが変わりますか?

私は家にテレビは持ってませんが、フルセグが映るスマホとカーナビはあります。見ることはありませんが。
以前NHKが来た時に、テレビはないと言ったら、ケータイと車を見せてくれと言ってきたので、そんな義務はない、スマホはiPhoneだしカーナビは付けてないとウソをつき、帰れこのやろう不法侵入で警察呼ぶぞと追い返したのですか、これからはスマホ等もNHKに見せなければならなくなるのでしょうか?

補足見せる義務が今後発生するわけではないのですね?それなら安心です。見せなければ済む話なので今までと何らかの変わりませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2017/12/621:42:01

別に何も変わらんでしょ

不法侵入の要件満たしてるなら、今回の判決にかかわらず違法だし

契約成立は不払い者が提訴して判決が出たときで、不払いはテレビ設定の時にさかのぼるんだから

何も変わらない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/12/718:36:54

携帯見せろ、家の中を見せろ、は単に委託訪問員による個人的な行為というだけです。最高裁判決とは関係なくやっていることです。おとなしい訪問員やまれにチェックや管理のため回るNHKの職員は決してやりません。仮に言われても怒ることなく、断ればよろしい。一般的なTVがないのであれば、特に何か変わるわけではありません。単に気の弱い人やおとなしい人たちからむしりとるための道具が出来ただけです。

ただしワンセグに関しては別の裁判が進行中ですので、その判決次第では何か変わる可能性はあるので注意はしておく必要はあるかもしれません。

tak********さん

2017/12/622:22:41

基本的には、受信料契約をしに来る人間がテレビの有無を問いても家宅に入れる権利は無いので(警察でも裁判所の家宅捜査令状の書類提示が無いと家宅には入れないんです)テレビの有無が受信料契約に来る人間にばれることは有り得ません! 無理矢理入ったら警察に通報してもかまわないわけですから、そんな危険な賭けをNHKがするわけ無いんです。
また、生活保護受給者は、受信料の支払いが免除されているので、よほど支払いしたくない場合は生活保護受給者だと言ってしまえば良いでしょうね! 対称世帯が免除世帯かどうかはNHKの営業総局だけが知っていて受信料契約に来る下請け会社には、情報は知らされていませんからね!

fai********さん

2017/12/621:44:55

NHKに裁判を起こしてもらって、判決が確定したい限り契約は成立しない、と決まりました。NHKの負け。(爆)

ajg********さん

2017/12/621:44:53

やりすぎて脅迫にならないように気をつけましょう

uma********さん

2017/12/621:42:02

見せる義務はないが、受信装置があると分かった段階で、受信装置を設置した日にちまで遡って、受信料を請求される可能性が高まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる