ここから本文です

これからはNHKの受信料を払わないと罰則はあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/623:15:37

これからはNHKの受信料を払わないと罰則はあるのでしょうか?

NHKは7時のニュースのみ見ていますが、受信料は払っていません。NHKの放送が見れなくなっても何も困りません。

昔は払っていたのですが、数年前からNHKの放送内容の偏りが不満になりました。引っ越したのと同時に政治関係のニュースは一切見なくなり、受信料も支払わなくなりました。


スクランブル放送をしていないのに合憲にするなんてのはおかしいと思います。スクランブル放送をした上で、見ているはずなのに払っていないのはどうかと思いますが、NHKの放送なんて見たくもない3000万人と、無くなっても困らないのこりの何千万人から強制徴収とか・・・


スクランブル放送さえしてくれたらお互い気持ちいいのに、、、

今回の判決は賛否両論のようですね。

閲覧数:
854
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yps********さん

2017/12/903:26:35

確かに賛否両論ですね。

放送技術や施設が乏しかった頃に出来た古い法律(放送法)をさっさと見直すべきだと思います。

第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は…

このようになっているので、今の法律でも最初から受信出来ないテレビを作ってくれれば、合法的に契約も支払いもせずに済むと思うのですがね。

どこかの家電メーカーが作らないかな、かなり売れると思うんですけどね。

  • yps********さん

    2017/12/903:41:20

    質問の罰則は?

    について答えてなかったですね。

    罰則はありません。
    ただ、未払い分は請求されると思います。

    請求されても払うか払わないかはあなた次第です。

    裁判沙汰になりそうになった場合、裁判受けてやろうと思えば未払いを続ければいいですし、裁判沙汰が嫌ならその時点で払い始める意思を表明して当月分だけすぐに払う様にすれば、裁判沙汰にはもっていかないと思いますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる