ここから本文です

NHKの受信料ですが、テレビを設置した時に遡って、未払い分も請求する…って事にな...

nig********さん

2017/12/623:18:01

NHKの受信料ですが、テレビを設置した時に遡って、未払い分も請求する…って事になってますが、そんなのどうやって立証するのですか?

家に上がられなければテレビがあるかどうか分かりませんよね?
うちはマンションなので、マンション自体にはアンテナついてますけど…。

令状取ってガサ入れでもするのでしょうか?

補足皆様、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

怖いのは、テレビを設置した時に遡って…って事なのですが、そんなもん忘れてしまってますよね?

それなのに、遡って払え!…って横暴じゃないですか?

こんなの最高裁が認めたら…貧乏人が更に貧乏になってしまう

閲覧数:
9,987
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/12/1112:34:10

テレビを設置した日を証明しなくてはならないのは、NHK側です。
テレビが無い証明をこちらがする必要もありません。
もちろんガサ入れなんて権限はありませんので、ご安心ください。

「テレビはありません。契約しません。」でOKです。
それ以上のことを訊かれたら「個人情報なので教えません」と答えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 遡って請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/12/702:20:38

よもやま話をしながら、上手く情報引き抜くから、調子に乗って喋らないこと。

主婦なら、「私分かりません。主人が帰ってきたら来てください」って一切情報言わないことだね。家族構成もダメだよ。

それから玄関内に入れてはだめ。原則敷地内もダメ。TV付けっぱなしで玄関開けてはダメ。玄関は常に施錠しておき、戸越しに誰ですかを聞くこと。

アパートなら、廊下で誘導質問に引っかからないように。

shs********さん

2017/12/702:06:27

今回怖いのはここ

テレビが無ければ支払わなくてよい
テレビがあれば有無を言わず支払わなくてはならないと最高裁が下した

裁判になるとすると
テレビがあるかないか

仮にあるのに無いと虚偽をして
それをNHK側に立証されたら

未払いを請求されるだけでなく
詐欺罪(虚偽をして必要な支払いを逃れる),業務妨害
などで刑事事件と発展する可能性は捨てきれなくなる

こちらは刑事事件なので立証されれば裁判所が認定すればあなたは
前科ものとなってしまいます


このようなことで集金時脅してくることはあるでしょうし
実際に可能です

fai********さん

2017/12/623:54:24

パロディみたい (笑)裁判所の受け狙い?(爆)

rie********さん

2017/12/623:23:13

結局のところ、NHKへの対応はこれまでと変わりません。受信機があることを、国民が証明する義務がないため「家に受信機はありません」これだけで良いんです。最高裁の判決も結局のところは、受信機(テレビ)があるなら契約は強制だという話。受信機が無いなら、話はそこまでです。以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる