ここから本文です

初妊婦の発言について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/707:21:29

初妊婦の発言について。

知り合いが、初妊婦で妊娠中期~後期あたりで
赤ちゃんが逆子になり、予定帝王切開になるはず
だったそうですが、逆子が元通りに直り、
また経膣分娩に戻ったようです。

その時に、帝王切開なら楽しみだった出産が
経膣分娩に戻った瞬間、不安しかないと病み始めました。

私は緊急帝王切開で子どもを産んでいますが、
陣痛はもちろん痛いですが、帝王切開になった時の
不安の方が遥かに大きかったし、術後もありえないぐらい痛かったのを今でもハッキリと覚えています。

彼女いわく、帝王切開だったら"何日に産まれてくるっていうのが分かるから安心してる"と言っていましたが、ただ単に帝王切開は楽だと思っているのではないかと思ってしまいました。

ネットでの悪口や実際にもありますが、帝王切開の偏見が多すぎて、私の考えがひねくれてしまっているだけかもしれませんが•••

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2017/12/1301:08:45

どうでしょうかねぇ…。

ただ、たまに「帝王切開が楽だ」と思ってる方もいらっしゃるので、なんとも言えません。
私は両方経験してますが、自然分娩は陣痛が痛くて、帝王切開は産後が辛くて…どちらも大変です。
でも母乳や赤ちゃんへのメリット(カンガルーケアできるなど)を考えると、自然分娩がオススメかな。お友達は逆子が治ってラッキーだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkm********さん

2017/12/814:38:10

1年半前に娘を出産しました。
はじめての妊娠となると、ネットであれこれ調べてあることないこと情報が入ってくるので、その妊婦さんも経膣分娩より帝王切開の方が〜といった記事を読んだのかもしれませんね。

私は経膣分娩でしたが、同室の妊婦さんは8人中3人が帝王切開で、産後の姿はそれはそれは痛々しくて動くのも辛そうでした。お腹を切るって手術ですよね。なぜ手術を希望するんでしょうか。私には分かりません。

私は予定日超過で10日遅れ誘発剤使用でしたが、予定日を知ってる友人や家族からはまだ?まだ?と言われ続け、それだけは確かにストレスでしたね。でもそれだけです。経膣だろうが帝王切開だろうが出産は命懸けだし辛いものは辛い痛いものは痛いです。

聞き流しておけばいいんですよ。

mos********さん

2017/12/710:07:16

そんなことはないでしょう。
本人の発言そのまんまじゃないでしょうか?
何日ってわかってればそこまでの間に覚悟を決められたはずが、急に方法が変わってしまって戸惑うのは当然だと思います。
あなたも経腟分娩のつもりでいたのに急に帝王切開に変わったから不安だったのでは?
その逆バージョンてだけだと思います。

ajg********さん

2017/12/708:53:14

帝王切開が楽だと思ってたわけではないと思いますよ。

帝王切開って決まり、覚悟ができていたのに、変更になったから不安になっただけだと思います。

aki********さん

2017/12/707:50:20

帝王切開と。きまるまでは、友達も悩んだかもしれません。
覚悟が決まっていた矢先に、変更になり、やはりまた、覚悟を決めないといけないので、
不安かと私はおもいます。

nef********さん

編集あり2017/12/707:41:14

親戚が帝王切開後、そのまま避妊手術をしました。分娩室に入って行く時ものすごく笑顔で普通だったので(痛くないんだ)と思ってしまいました。お腹を開いた後そのまま避妊手術。私も2.3人産んだらしたいと考えていたのですが(帝王切開だったらその産んだところから避妊手術はできるが、自然分娩だと日にち変える、お腹をその為に開かなくてはならない)っと言われて避妊手術希望者なら不便だなっと思いました。一般の人はそんな事しないので例外意見です。すいません。
悪阻も人それぞれだし、みんな痛みは一緒なわけは無く、あなたの意見を聞いて痛みは人それぞれだと思います。
わたしは(帝王切開がいいな)とは思いませんよ。先生も帝王切開がしたいでする訳ではないので、1番いいのは自然分娩だと思いますね。
どちらも大変だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる