ここから本文です

これは割り込みになる?

アバター

ID非公開さん

2017/12/708:08:38

これは割り込みになる?

先日保育園の発表会がありました。
私は30分前に到着しましたがすでに5人くらい並んでいました。
園が開く5分前にはぞくぞくと閲覧者の方が見えたのですが、父親やじーちゃんばーちゃんに並んでもらい、さすがだね!ありがとう。と言いながら後ろにいる私にはすみませんの一言もなくズカズカ母親に割り込まれ、5番目だったのが1人づつ来た人を数えたら15番目くらいに下がりました。最後の発表会だったので一番前で撮影したくて早く来たのに、結局中に入るとまだ人が来るのでと言われて前の二列、三列はガラガラなのにハンカチやら物が置かれ場所取りされ、あとから割り込んできた人もそれが当たり前かのように前の方の列を占領。

園はすごく狭いのに母、父、祖母、祖父、兄弟とか7人、8人で来て一列占領してたりもう意味がわからないです。普通きた順番なんじゃないかな?と思います。

これに限らず、例えばスーパーにいって行列のレジに並んでるのに、先に少ない商品を持ってならんでる人がいるとします。そろそろかなーって思ってるときに大量の商品抱えた連れが「並んでくれてありがとう!」とズカーッと入ってこれらたら嫌ですよね?
私はそんな気分でした。

今後の仲を悪くしたくはなかったので直接は言いませんでしたけど、図々しいなって思っちゃいました。

皆さんはどう思いますか?
保育園なんだからそのくらいいいでしょ。
と思うのか
私もそれは嫌だなー
って思うのか知りたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/709:21:00

うーん。
じゃあ、例えば一家6人だったとして。
極端ですけど、前に4家族いたら、24人全員がちゃんと並んでろってことですか?
それもそれでどうかな。並ぶのは大抵家族の中の誰かでしょ。
今年最後の発表会って、じゃあ今まではどうだったんですか?
一番前の列に陣取るために、相当早い時間に来ているのだと思いますけど。

ただ問題は、保育園が狭いというのに、一家族の人数を限定しない保育園側ですよね。
一家族につき4人まで、とかしてくれたらいいのですけどね。
それか、前にフリースペースをつくって、自分の子どもの出番の時だけ前に出てくるシステムとかね。

うちの保育園も狭いのでわかりますよ、おっしゃりたいことは。
でも、参加する全員が朝から並べ、というのはちょっと違う気がします。
運動会でもなんでもそうですけど、その家族の誰か1人だけ並んでいる家族ってそんな珍しくないですから。

個人的に迷惑なのは、発表会をみもしない上の小学生を連れてくる家族。
ずーっとゲームして、自分のきょうだいの順番になれば立ち上がったりして、暇になれば卒園児の友達同士で騒いだりして・・・ちゃんとみないなら来るなよ、と思います。
親も親ですからね。
あれの方が迷惑ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2017/12/708:43:54

遊園地などではそういう行為は禁止されてたりしますからね最近は。
ただ保育園となると当てはめたいけど微妙ですよね。
やはり、人数ですよね。あとから来る人の人数の常識範囲でしょうね。

tub********さん

2017/12/708:25:51

いますいます!
最低!
どんどん後ろへ下げられてしまう理不尽さは怒りの矛先を
園長に言いましょう!
この記述の通りを話せば良いのです。

早く来て損をするなんてありえない!
全国の幼稚園や小学校等でこのようなトラブルを避けるための
対策等様々な方法で行なわれているのが現状ですので
勇気を持って話してくださいね!

※事前に配るしおりに 今回のような行為はしないよう
注意書きをして それでも行なわれる可能性があるので、
早めに職員が立ち注意を促し後ろへ並ばせています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる