ここから本文です

現在産後7カ月。子供が1歳になったらすぐに働けと夫から言われています。私として...

mtl********さん

2017/12/714:35:20

現在産後7カ月。子供が1歳になったらすぐに働けと夫から言われています。私としてはまだ離乳食もあまり食べない子だし、完母なのでちゃんと離乳食を食べるようになり、卒乳をしてからと思っているのですが納得してく

れません。
それに子供の成長を自分の目で見たいというのもあります。保育士さんより先に初めて出来た事など見届けたいのです。そう言ったら、土日があるじゃないか!と言います。
どうすれば納得してもらえるでしょうか。夫の言い分としては、皆産後2カ月か4カ月から働いているからお前も働けと言います。

補足妊娠6カ月のときに切迫早産になり退職し、
現在は無職です。
新たに正社員なりパートなり見つけて働けと言われて
います。
夫の収入で充分生活出来ているので、無理に私が
働く必要はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/12/715:10:31

今は育休ですか?それとも無職ですか?
仕事をしろと言われても職が見つからないと
始まらないですよね。
保育園、幼稚園に入れないと仕事できないし。

皆って誰の事を言っているでしょうか?

産後の体はホルモンバランスなど崩れていたり
体を元の状態に戻すまで時間が掛かりますので
育児を中心になるべく体を休ませなくてはなりません。

無理に活発に動くと高齢期など体がおかしくなります。

私も実際3人産んで子供が1歳の時に仕事復帰し(育児休暇が1年でした)
仕事、家事、育児をほとんど一人でやっていたので
疲労で入院したこともあります。

そう言ったことを旦那様に知ってもらいたいですね。

それにお互い働くと言うことはその分苦労が重なるので
お互い協力していかないといけないので
旦那様もわかっているのでしたら、お仕事もしやすいと思いますが
奥様だけ苦労をかけてしまうのでは私は心配です。

子供の成長を見たい気持ちはわかります。
出来れば3歳まではと言う人もいますね。

仕事し始めていろいろ問題があるので
そう言うことを旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか。

話を聞かないなら両親や義理のご両親にも
世間話程度で話をしたらいかかでしょうか。

• 質問者

mtl********さん

2017/12/715:17:41

妊娠6カ月まで働いていましたが、切迫早産になり退職し、今は無職です。
    お互い県外出身なので、今住んでいるところに両親もいませんし、何かあったときにすぐに助けがないので、職が見つかるとも思えません。
    皆とは一般的な人だそうです。
    私も産後2カ月で体調不良になり入院しました。
    あまり私のことを考えてくれてはいませんね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/12/911:26:38

体調が良くない振りでもして、子供を旦那様に預け留守にしたら?
困ったら良いんですよ。
仕事を持つのは良いと思いますが、理由が支離滅裂、子供っぽいでです。
皆、働いている。
皆って誰よ、私は働いていませんよ(笑)
旦那様が子供が18歳になるまでに、貯金はいくらが目標で家も支払い済で~などマネープランでも作っていたらわかりますが。
後はせめて自分の事は自分でして貰えるかでしょうね。

shi********さん

2017/12/909:56:45

母さんが「私でしたら「子育てだって立派な労働だわよ、嘘だと思うならあんたが1週間子育てのすべてをやって見るかい、言っておくけどあんたの子育て能力だと2日で解雇だわね」と言い本当にだんなに子育てのすべてを押し付けてやったら3歳児でも1日半で自ら白旗を上げてくる始末、男って意外と子育てに役立たずの身分で身勝手な発言ばかりですのでこれは使えます。」って言うけど、父さんと喧嘩になって、母さんの実家のツグカツおじいさんに預けられました。弟の翼くんがおじいさんに育てられて、ちょくちょく父さんが面倒を見に来るけど。

それに、mtleafyさんも出産のときに苦労もして、mtleafyさんの旦那さんも無責任じゃない?
切迫早産で未熟児だったかもしれないし、お子さんの体も弱そうだから、事情を話した方がいいよ。

wtn********さん

2017/12/808:15:38

赤ちゃんがいて働いている人は、旦那様の協力か、ご両親の協力があって働ける人が多数ですよ。

正社員なら、子どもが熱を出したらどうするか、ここがクリアできないと難しいです。
パートくらいなら気晴らしにいいんじゃない〜??って思いますけどね。私は専業主婦3年目ですが、たまにパートにいくと気晴らしになるし、のほほんとした平和ボケしたような日常に水が差せていいですよ。週末に夫に預けてパートに行くんですけど、自分と離れた時間を過ごすことによって、見られる子どもの成長もあります。

家事も夫が仕事でできない、長期出張もあるなら、「夫の納得」を求めるのではなく、「貴方が家事分担をしない、育児にもっと協力できないなら私が納得いかない。疲れて育児がおろそかになったら、シワ寄せは子どもに行くんだよ?私は納得いかないなら働かない。」というスタンスでいいと思います。

貴女が働くか働かないか、なんですから。納得するかどうかは夫ではなく貴女自身の方だと思います。納得いかないなら働かなければいいじゃないですか。「働け」って旦那様の私物や奴隷じゃないんですから。

kok********さん

2017/12/723:01:05

夫の収入で充分生活出来ているので、無理に私が
働く必要はありません。

じゃ、働かなくていいんじゃね?今は手がかからなくていいかもしれないけど。そのうち大変になるよ?私はあなたのような、出来のいい母親じゃないので、子供と2人きりは無理な人間です。働いてる方が楽という考えなので。

子供の成長をご自分の目で確認したいとありますが、どうぞご自由に…すべて自分が最初に確認したいんなら、これから先保育園にも幼稚園にも預けずに、自分一人でみていったらいいんじゃないですか?

その代わり。育児に疲れた。園に預けたい。旦那が手伝ってくれない。なんてほざくのはやめてね。

shi********さん

2017/12/719:59:47

私でしたら「子育てだって立派な労働だわよ、嘘だと思うならあんたが1週間子育てのすべてをやって見るかい、言っておくけどあんたの子育て能力だと2日で解雇だわね」と言い本当にだんなに子育てのすべてを押し付けてやったら3歳児でも1日半で自ら白旗を上げてくる始末、男って意外と子育てに役立たずの身分で身勝手な発言ばかりですのでこれは使えます。
でどうなったかと言えばだんなは私の推理力の高さに完全にギブアップ、主婦だって立派な労働をしているのだと認識して暮れたのです。
その日からだんなは人が変わったように子育てにも協力してくれ私の生活が一気に楽になりました、現在では当時3歳だった長女は短大生へ、当時1歳だった次女は高校生へ、当時生まれていなかった三女は中学生へとそれぞれ成長、長女と次女は卒業後は社会人1年生として来年の春に旅立ちの日を迎える事になっています。
一人残される三女は来年の春から高校生へと進学、義務教育とは違うような真の競走化社会の幕開けを迎えるような旅立ちの日を迎える事になっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる