ここから本文です

NHK受信料について 最高裁の判決を受けて、気になったので質問です。 現在、受...

mai********さん

2017/12/716:01:32

NHK受信料について

最高裁の判決を受けて、気になったので質問です。
現在、受信料を支払っていません。

というのも、昨年アパートを引っ越しをしまして、そのさいテレビは持ってきたのですが、テレビをつなぐケーブルは捨ててしまいました。今はテレビを一切見ていない(というか見れない)状態です。
で、10月ごろに転居先に「受信料を払ってください」的なハガキが来たのですが、これは支払うべきなのでしょうか?ちなみに、引っ越し前にNHKと契約?をしたかどうかは、恥ずかしながら覚えていません。

閲覧数:
2,397
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/12/1409:35:04

ケーブルはあまり関係ないですね。
TVを持っていれば受信可能な設備なので契約の義務が有るって最高裁判決です。

ただ最高裁判決で契約には双方の同意が必要と出てますし。

最高裁判決はNHKが未契約者の方がTVが家に有る事を裁判で証明する必要が有ります。

現在未契約世帯は900万世帯 1人世帯も5人世帯も1世帯なので
平均2人として計算しても1800万人

人口の15%位の方が未契約です。

今までNHKから裁判を起こされた数は300件程度

まあほぼ無いと思っても良いくらいの感じではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「NHK 受信料 最高裁 判決」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2017/12/800:01:33

ワシの対応☞先週数年ぶりにNHKインチキ公共放送局が来た・・ニャん 要件は・・何だと・あのな名古屋放送局の局長を連れて来い・・ドついたる・・失礼しましたで帰ったぞ。払う必要は皆無である!最高裁の奇知外馬鹿がデタラメな判決をしたので・NHKの糞強盗局・裁判官には天誅が降るであろう馬鹿門が家族ともども地獄だぞ!盾突く奴は許さん天下布武で成敗する・尾張織田宗家当主・名古屋。

may********さん

2017/12/720:15:24

あなたが受信料を払ってよいと思うなら、NHKに電話するかあるいはネットで契約すればよろしい。払いはも契約もその日からとなります。
電話でTVはいつからと聞かれたら昨日買ったと言えば大丈夫です。

払いたくないのであれば委託訪問員が来ても居留守を使うか、TVがないということです。気になるのであれば使わないTVをリサイクルショップで処分を依頼して「家電リサイクル券」(これはNHK解約の正規のTV廃棄証明書となります。)を持っておきTVがない旨を示してください。
引越し前の契約については本人からの申し出がなければNHKは追いません。
自分からは一切言わないことです。まれに訪問員が聞く場合がありますが、ああ前はTVがなかったので契約はなかったですね。と笑ってごまかしてください。

pas********さん

2017/12/718:35:57

「ケーブルを捨てた」では、徴収人が来た時だけ隠せば良い事になるので、残念ながら通らないのでは。ただ、テレビが見られない環境に居たことは事実ですし、今からテレビを処分して、「テレビは持っていません」と説明してもバチは当たらないのでは…と思います。

gen********さん

2017/12/717:52:05

その紙は捨ててしまって結構です。
質問者様はケーブル持ってないんですよね?
それでしたら公共の電波を受信できる装置に該当しないと思います。
どうぞ、今後もモニターとしてテレビの使用をしてください。

met********さん

2017/12/717:26:14

TVが使えない状況であっても、ビデオで番組を録画出来たりワンセグが見られる携帯を持っていれば、受信機を設置してる状況になりますので支払い義務が生じます。
チューナー付きのPCも受信機になります。

私の部屋にはTVがありませんし、携帯はiPhoneでPCにキャプチャーボードも入ってませんが、半年に一度集金人がやってきます。
それも夜の10時過ぎとかに。
毎回受信機はありませんと説明して、後任者に申し送りしてくださいとお願いするのですが、必ず来ます。

TVには全く興味がないので見ることはないのですが。