ID非公開

2017/12/7 16:03

77回答

BMW X3とスバルフォレスター、どっちが車として完成度は高いですか? 教えて下さい。

自動車 | 新車2,161閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

スバルのテストドライバーの神様辰己英治さんが回答しています。 こちらは先代のフォレスターの最高市販グレードを、300台限定でSTIが改良した車発売時のインタビューです。 STIフォレスターtS 秘密のクルマ造り http://autoprove.net/2010/12/3491.html 編:商品説明ではフォレスターtSは、BMWのX3をベンチマークに開発したというお話ですが、どのあたりを目標につくられたのですか。 辰己:X3が持つ、スポーティなスポーツカーのイメージを引っ張り出して、X3のお客さんが乗り比べても「あれ、スバルもいいなぁ」と思っていただけるようなクルマを目指しました。当然、X3とは一緒ではないし、乗り味も違う。だからマネをするということではなく、X3が持っているイメージを共有したいということです。 編:実は、「ベンチマーク」という言い方も少し違うわけですね。 辰己: X3はスポーティな走りができ、ユーティリティも兼ね備えている。SUVのあのセグメントというかカテゴリーに入るクルマのなかでは、トップにいるだろうと思います。われわれが造るフォレスターが今はその全てに勝てるとは思っていなくて、インテリアの質感とか勝てない部分というのがある。でもハンドリングに関して、乗ったときに、スバルも面白いよね、というポジションにはもって行きたい。でも、ひとつひとつを見比べてしまうと、X3とぜんぜん違うじゃん、となる。当然、一個一個ぜんぜん違います。だけど、走りのSUVを求めているお客さんが尋ねていった先に、スバルもあるだろうというのを想像して造っているわけです。 編:なるほど。X3のものまねではなく、もっているイメージをベンチマークとしているのですね。 辰己:BMWと真っ向勝負して10種競技して全部ウチのが勝つなんてことは今はなくて、ハンドリングが気持ちいいね、とか10種競技のうち、いくつか勝てればいいやという気持ちで。そうじゃないと、ひとつもX3に勝てない結果になる。BMWが100年かけて造ってきたSUVに、全部勝ちますというのは、今はありえない。まずはひとつでも勝ちたい。今は、走りが気持ちいいね、と言われたいです。

0

圧倒的にフォレスターXTの方が有利です。あらゆる路面を想定して、開発された車です。雪道安全性能は世界一といっても過言ではありません。スバルのAWDはどのメーカーに勝てないですが、言うならばアウディのAWDと同等くらい素晴らしい性能です。 https://www.youtube.com/watch?v=8CihSyQP_Xc https://www.youtube.com/watch?v=WoyaCjnP_nY https://www.youtube.com/watch?v=PdpM566okqk

画像
0

完成度、 それは何を重視するかによって変わります。 例えば、キャンピングトレーラーの牽引をオプションまで用意して公式に認めている(USスバル※アメリカにて)数少ない車種だったりします。 つまりアウトドアで使い倒すのでしたら圧倒的にフォレスターがイイでしょう。 フォレスターとはそういう本格的なアウトドア的な使われ方を想定して開発されたクルマです。日本の法律では普通免許で750kg迄しか牽引出来ませんが、牽引オプション装備自体は2000kgの牽引に耐えうる本物志向のシロモノです。 もちろん ヨーロッパで速度無制限のアウトバーンを走らせるのであれば、BMW X3に軍配が上がります。

2

「どっちが車として完成度は高いですか?」って、漠然とした質問ですが実際購入されるのですか。

2人がナイス!しています