ここから本文です

裁縫(ソーイング)関係で詳しい方、プロの方、お店の方、教えてください。

pho********さん

2017/12/717:04:45

裁縫(ソーイング)関係で詳しい方、プロの方、お店の方、教えてください。

既製品のジャンバーの裏地に『ミシンで』布札を縫いたいのですが

中綿が入っているため横の縫い目を解いて、なんとかミシンの入る空間を開けたのですが

ミシンで布札を縫った後、解いたところを元のように戻したいのですがどういう方法がありますか?

縫い方の名称は?など情報がありましたら教えてください。

元々縫ってあったかのようにしたいので『手縫い』はNGです。

町にある洋服直しのお店などに出さずに自分でやる方法を教えてください。

ミシンはジューキの直線縫いとコンピューターミシンがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/12/1412:01:20

邪道ですが、私だったら布札に縫い付けたかのようにミシンをかけ、近頃のバックも作れてしまうボンドを手芸屋から買って来て貼ります。ジャンバーそのものの縫い目のミシン目の穴に縫い目を合わせられる自信がないので、そう思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2017/12/820:01:45

布札とは洗濯ネームですか?
洗濯ネームならバノックピンで左側に付けていればいいです。

fjf********さん

2017/12/812:13:43

手縫いNGなら、ミシンで中縫いするしかありません。
中縫いするなら、別の部分の縫い目を解いて返し口を開けて、内側から縫わなければなりません。

裏付きなら、どこかに縫製時に中縫いせずに最後にミシンステッチ(か丁寧な作りなら手縫い)で綴じた部分があるはず。
ジャンパーだと、裾(三つ折りやパイピング始末等)ファスナー付け部分(前中心突合わせのタイプ)裏地の袖下の返し口など。デザイン、仕様により異なります。

そこをほどき、直したい部分を引き出して、中縫いしたらまた中に戻し、同じ様に縫いなおせば元どおりです。

裏地袖下に返し口があるものならそこを解けば簡単な話なので、まずは裏地袖下に返し口が無いか見てみて下さい。一部分だけミシンステッチをあとからかけてあれば、そこが返し口です。

袖下になければ、上に書いた様にどこかをほどく訳ですが。
縫製手順が分かってないとどこを解けば良いかわからないでしょうし、中縫いや裏地ならまだ良いですが表から見えるステッチをほどいて縫い直すとなると、少しでも元の縫い目とズレてしまえば台無しです。
どこを解くのかわからない、元どおりに縫える自信がない、のであればやめておいた方が無難かと。

先の方の回答にある様に、もともとはなかった縫い目になりますが、袖下を解いて新しく返し口を開けた方が安心です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/721:35:59

中綿入りということですが、袖付けの縫い目は裏地と表地は離れていますか?

裏地と裏地、表地と表地、それぞれ別々に縫って重ねてある仕立てなら、以下の要領で。(表地裏地いっしょにパイピング始末してあるようなタイプのは不可)

肘のあたりの裏地の袖下縫い目を数センチ解けば、裏地の裏側をどんでん返しで外に出して縫えます。

余計な一言かもしれませんがタグを縫い付けるために脇縫い目を解く必要もなかったかもしれません。

後で返し口をミシンで塞げばジャンパーなら、こんな個所に「後からミシンで塞いだ縫い目」はありませんが、既製服の裏付きのジャケット類(ユニフォームや安めのテーラードジャケット、学生の制服ブレザーなど)は高確率でこの縫い目があります。参考までにお手持ちの服で探して見てください。

うまくやればクリーニングに出してチェックされるくらいの「プロの目」でも不審に思われることはないかと。

nek********さん

2017/12/721:25:32

手縫いNGなら、中からミシンが掛けられるように、一度分解して縫い直しするしかないですね。どの程度解けばいいのかは、物をみてみないとわからないので、ご自身で考えてください。

kik********さん

2017/12/719:29:16

>>元々縫ってあったかのようにしたいので『手縫い』はNGです。

それならどうしようもありません。

町にある洋服直しのお店でも最後の閉じは手縫いでしています。

糸目が見えないように閉じます。

ネットで検索して下さい。

手縫いNGなんて言っていたら、誰からも回答がないこと思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる