ここから本文です

食器洗剤は除菌じゃないと駄目ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/717:40:22

食器洗剤は除菌じゃないと駄目ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/12/814:24:03

こんにちは。
花王公式サポートのお掃除担当です。
食器用洗剤(以下、台所用洗剤)は除菌でないとだめか、というご質問ですね。

本来、台所用洗剤が対象とするものは、陶器、磁器、ガラスなどの硬質表面と野菜果物のような食品です。そして、汚れの種類は、油、タンパク、炭水化物が主成分です。
したがって、洗浄性能、安全性、環境安全性など洗浄剤に共通する品質に加え、台所用洗剤ではすすぎ性や泡立ち、泡の持続力、手肌マイルド性が加わることが特徴となります。

これらの要件を備えていれば、まずは台所用洗剤としての役割は充分に果たすことができていると言えます。

一方、時代と共に変化するニーズに対応し台所用洗剤は変化してきました。近年のニーズがスポンジ・プラスチック製まな板の「除菌」です。
特に、台所用のスポンジは湿っているため、多くのスポンジに一般細菌が存在し、一晩で100倍以上に増殖するとの報告もあります。
これまでは塩素系漂白剤や熱湯でスポンジ・プラスチック製まな板を処理したり、日干しによって乾燥させるなどの衛生対策を行ってきましたが、除菌効果のある台所用洗剤では、これらの使用後に台所洗剤をつけて放置するだけで、簡便に衛生的に保つことができます。台所用洗剤による新しい衛生習慣の提案ができるようになったというわけです。

したがって、スポンジ・プラスチック製まな板の除菌を別の手段でなさる場合には、問題ないと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
―――――――――――――――
日本石鹸洗剤工業会
セミナー:もっと良く知ってほしい洗剤
「台所用洗剤の役割と技術の変遷」より抜粋
詳細はこちらへ
http://jsda.org/w/01_katud/a_seminar09.html#02
(2017年12月8日現在)

花王サポートサイト(外部サイト)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/821:54:21

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる