ここから本文です

ファンヒーターについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/721:34:40

ファンヒーターについて

現在賃貸マンションで2人暮らしをしているのですが、寝室にエアコンが無くとても寒いです。
エアコンの暖房では私も妻も喉を痛めてしまうのでファンヒーターを購入しようと思うのですが、どの商品を購入すればいいかご意見をお聞かせください。

ちなみに寝室の広さは7畳で部屋全体を暖められる物が欲しいです。また、マイホーム購入後も活躍するものを教えて欲しいと思います。(現時点ではダイソンのファンヒーターを買おうかと思っています。)

補足正確に言うと寝室で寝てる時は敷き毛布などで大丈夫なのですが、パソコンを使うときやS◯Xなどの際に寒すぎて困ってるため、その時でも大丈夫な物を教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1018:15:51

まず、エアコンの何が不満なのでしょう。
乾燥するから?ホコリが舞うから?

ホコリについては、ダイソンの空気清浄機能つきの機種を買うもよし、オイルヒーターを使ってホコリが舞わないようにするもよし、空気清浄機を買って根こそぎホコリを除去するもよし、というふうに、解決策は多数ございます。最近の空気清浄機は加湿機能もついていたりと、なかなか賢いのでございます。(ただし、掃除は普通の加湿機よりもかなり大変ですが...)

ただし、空気清浄機には当然暖房機能がついてないので、その他に暖房器具が必要になってくるのが惜しいところ。本格的な空気清浄機は4~5万円と高く、暖房器具と併せて買うのは少し厳しいでしょう。

乾燥については暖房器具につきものなので、ダイソンなどでは防ぎようがないというのが正直なところです。

一般的にいわれる「湿度」というのは、正式には「相対湿度」といいます。水蒸気は空気に溶けますが、溶ける量は気温によって変わってきます。「現在空気に溶けている水蒸気の量」を、「その気温において、水蒸気が空気に溶けることのできる最大量(飽和水蒸気量)」で割ることによって相対湿度が算出されます。

気温が上がれば上がるほど、水蒸気は空気によく溶けるようになります。しかし、気温が上がっても、その空気に含まれる水蒸気の量は一定です。結果的に、「気温が上がれば湿度は下がる」のです。(外気の場合は例外で、気温が上がるにつれて海面や河川などからの水蒸気も増えるので、夏場はむしろ湿度が上がります)

エアコンを使おうがダイソンのヒーターを使おうが、オイルヒーターを使おうがストーブを使おうが、室温の上昇とともに空気は乾燥してしまいます。

暖房に伴う乾燥を防ぐには、加湿器が有効です。ただし、加湿をしすぎると窓の結露などを引き起こすので、加減はかなり難しいです。加湿量を抑えて結露を防ぐには、気化式やハイブリッド式の加湿器がおすすめです。加湿量を高くしたければ、スチーム式の加湿器がおすすめです。
加湿器を使えば、設定温度を上げても乾燥を防げるので、服を脱いで過ごすことが多いならばぜひおすすめ。

温度を設定できる暖房器具の場合は、加湿器を使わずに乾燥を防ぐ方法もあります。答えは、設定温度を抑えること。おすすめは23℃以下ですが、それでもわずかに乾燥することは確か。
布団があれば、もっと設定温度を下げられますね。この場合、18℃くらいにしても、服を着ている時であれば、暖房を使わないのと比べればかなり暖かく感じられます。

(ちなみに、ダイソンのヒーターなどでは、7畳の部屋全体を暖めるには少し力不足かもしれません。気密性が高い住宅であれば、1時間くらいつけていれば暖まるとは思いますが...)

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 12:10:41

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ご意見を参考に加湿機能付きのファンヒーターを買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kobosenjijiさん

2017/12/807:39:13

ダイソンのクール&ホットの事でしょうか、これなら喉を痛めてしまうエアコンと同じで空気は乾燥します、最悪はエアコンの3~4倍の消費電力が必要な暖房器具です。
就寝中の暖房なら、電気式敷き毛布をお勧めします、安全快適ローコストです。
安いものなら3000円程度で購入可能、消費電力も25W/1時間ですから、1時間 1円もかかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。