ここから本文です

学校から呼び出しがありました。 先日小4の息子の個人面談があり、学習態度や...

pon********さん

2017/12/722:26:58

学校から呼び出しがありました。

先日小4の息子の個人面談があり、学習態度や宿題忘れなどについてご指摘を受けました。その上で、再度話し合いの場を持ちたいと言われました。
子供と話を

したところ、先生が自分の意見を聞いてくれない、(提出物を)出したのに受け取っていないと言われる、など不満を持っているようです。
子供の言葉がすべて本当なのかわかりませんが、これまで先生への不満など聞いたことがなかったので少なからず実際にあったことなのだとおもっています。
子供の学習態度が悪いことに対しては真摯に受け止め、家庭でも指導していきたいと思いますが、こうした子供の思いは学校側に伝えてもいいものでしょうか?伝えた場合、モンペ扱いされますか?子供に影響はあるでしょうか?次の面談は学年主任である担任と副主任の先生が対応するようです。私自身も担任に対しあまりいい印象がありません。来年クラス替えがあるので担任が代わるように相性の悪さをアピールしたい気持ちもあります。

閲覧数:
623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/12/810:09:25

「私も担任にあまりいい印象がない
担任が代わるように相性の悪さをアピールしたい」

親がこんな自己中心的な考えだから子供も協調性がない
子になるんですよ。

どんな学校かは知りません。でもみんな担任と副担任が、
二人来て面談をする学校ではないなら、あなたの子供は、

いかに酷いか!てことですよ?

そもそも、まだ4年生で「学習態度に問題がある」
こんなことを言われる時点で、自分の子供は授業中に、

ベラベラおしゃべりをしたり、出歩いたり、真面目に
先生の話を聞かずに自分勝手なことをしているのかも...
って、思わないのですか?

なんか、思わなければいけないツボがズレていません?

何故あなたは、

「これまで先生の不満を聞いたことはなかったので、
少なからず、本当にあったことだと思っています」

て思うの?それ逆だろ!!(笑)

子供がこれまで不満を言ったことがないのは、、
不満がなかったからでしょ?不満が無いから言わないの。
わかります?

宿題、提出物をちゃんと出したのに、先生が自分に、

「出してない!受け取ってない!」

て言ったら子供は、それに不満を持ってあなたに言うよ。

「出したのに先生が出してないって言う。。怒られた」

てさ。まだ4年生だからね?

それをあなたに言わないのは、自分は出してないから、
先生に怒られても文句は言えないからじゃない?

普通はそう考えるでしょ?

それを、今回担任に言われて息子を問いただしたら、

「今まで不満を言ったことはないのに...これは本当だ!」

どうしてその解釈になるの?(笑)逆だよ逆!!(笑)

親に言われて子供は「ヤバイ」そう思ったから、、
「出したのに先生が出してないって言う。。」

そう言い訳をしただけ!て、私が親なら思いますよ?

じゃぁあなたは、担任が生徒が出した提出物をわざと、
「出してない!!」て言って、わざわざ親を呼んで、

「宿題をしてこないんです。授業態度も悪いんです」

て嫌がらせをするために演技してるとでもいいたいの?

あなた、担任にそこまで恨まれるようなことしたの?笑

もっと冷静に、物事を大人の判断で考えましょうよ!

実際、息子が出した提出物を先生が気づかなくて、
「もらってない」て言ったことはある「かも」しれない。

じゃぁ、それは何回あったと思います?まずそこね?

10回あったと思います?そんなことあり得ないと思う!

だって先生は、生徒が出した提出物は目で見て確認して、
基本、生徒の名前が書いてある名簿に、出したかどうか?
○をつけてチェックするもの。

でないと、誰が出して誰がまだ出していないか?記憶では
把握できないから。人数が多いと。クラス10人なら別よ?

その作業をする大人が、10回も見逃すなんてことは、、
常識から考えてあり得ないと思うのね?

記憶だけなら忘れることはあったとしても、それですら、
10回も見落とすなんてまず、無いと思うよ?仕事だから。

じゃぁ、子供が出した提出物はどこへ消えちゃったの?
先生が捨てたの?10回も?

ノートにする宿題なら、他の生徒と比べてもらって、
息子がやってない宿題があるか?見せてもらったら?

そうすれば、どちらの意見が本当のことか?わかるよ。
でしょ?私なら、そこまで子供が言うならそうするよ?

先生を疑うのではなく、まず息子を疑うから徹底的に、
ごまかし、嘘は暴く!息子の今後のためによくないから。

それくらい、、我が子であっても冷静に判断することが
親は大事だと思います。

子供可愛さに目クラになると、ろくな大人にならない!

先生が提出物を見落としたとしても、そんなものは、、
10回もない、1回2回くらいの話だと思うし、

それだけで先生がわざわざ親を呼び出すなんてないの!
わかります?

先生も暇じゃないんだよ!忙しいの。やることがあって。

先生が親を呼ぶということは、目に余るのもがあって、

「ご家庭でお子さんをどのように監督なさってます?」

て思うから、、呼ぶの!

だからあなたの息子は、目に余るものがあるわけよ。

それを息子が、「出したのに出してないっていう。。」

て言ったら、「じゃぁそれは何回言われたの?」て話よ。

「お前は、一回も忘れたことはないのか?」て話なのよ。

だからそんな言い訳を聞いて、子供を守るのはいいけど、
そういう言い訳をする癖をつけるとこれから先あなたが、

苦労するのよ?てことですよ。

1回2回いわれたから、やる気が無くなって出さない!
なんて、4年生の子供が今からそんな考えでいいと思う?

いいわないでしょ?

だからそれは先生に言うべきではない!と私は思うよ?
先生ではなく子供に、、

「次、出したのに出してないと言われたら必ず私に
そのことを言いなさい!お母さんが先生に電話するから。

お母さんに言わないで後から、
「出したのに出してないって言われた」そんなことを

言ったら怒るからね?それは言い訳だと思うからね?
わかった?」て言えばいい。

そうすれば、子供は嘘をつけない、先生も見落としたら
あなたからの連絡で気づくことができる。はい、解決よ。

そして、この先生は嫌だ!合わない!と思うのであれば、
家庭教師を雇って家で学習させなさいな。

これから先、高学年になり、中学生になり、高校になり、
大学へ行き、社会人になれば合わない人間と腐るほど、、
出会うんです。

あなたが先生と合う合わないは関係ない!わかります?
学校は、子供が主役なの。親はただの脇役で補佐なの。

補佐が合わない?合わせなさいよ。一生懸命先生に!
子供を任せてお願いするんでしょ?なら保護者は先生を
もっと敬うべき!

人権問題に引っかかりそうなくらい(笑)教師は安月給で、
他人の子を面倒みてるんですよ?

自分の子供ですらまともに教育できない親が多いのに、
たくさんの他人の子供を見る教師がどれだけ大変か?
わかります?

担任が気に入らないから代えてほしい!
その担任にならないようにしてほしい!

そんなわがままを通したいなら金でも積んで専属の
家庭教師を雇うべきですよ?そうすれば合う先生を
選べます。

けどね、合わない人間をさけて通ることを子供に
覚えさせれば、子供はたくさんの友達に愛される
人間になるのは難しいと思いますよ?

嫌な人間でも、避けては通れないんです人生は。
会社に入れば、嫌な人間が居たら辞めてもいいの?

そういう考えで育てると、嫌な人がいるから。。。
辞める!行かない!そういう弱い子供になって、

不登校や引きこもりやニートになるかもしれないよ?

だから親は、合わない人とどう合わせて振舞っていくか?
それを教えないと!て思います。

それが子供に残せるお金より価値がある最高の財産だと。

それは、人生で最も難しい難題は、人間関係だからです。

その人間関係を円滑にできるようにしてあげることが、
子供にとって最高の楽になる幸せなんですよ。

だから親が、「合わない。。」そんな考えと姿勢では
ダメだと思いますよ?

長くなりましたが、あなたの考えで子育てはすればいいが、
見るべきポイントがズレすると、自分が苦労するので、

冷静に判断していくことをおススメします。私は。マジで。

先生には、言い訳はせず、そういうことは言わないで、
子供に言って見直させるべきだと私は思いますよ!

  • 質問者

    pon********さん

    2017/12/811:34:05

    回答ありがとうございます。
    すべての言葉が胸に刺さりました。ご叱責頂いたことを頭に入れて面談に臨みたいと思います。
    宿題忘れくらい…と私が簡単に考えていることや担任が苦手と思っていることが息子に悪い影響を与えているのかも知れませんね。
    いろんなご意見をお伺いし、冷静に話を聞いてくることができそうです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/12 19:28:42

面談に行ってきました。こちらで相談させていただき、お二人のご意見を頂けたので大変な実ある面談になりました。興奮したまま行っていたらこうはならなかったと思います。どうもありがとうございました。
長文に渡り叱咤激励をしていただいたnananananananana999さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/12/810:33:36

あなたの教育にどこか問題があったのだと思います。
子どもは、親には嘘も普通につきます。だって怒られること、自分に不利になることを小学生がわざわざ言うわけありません。
子どものことは信じない方がいいですよ。
子どもと接する仕事をしていた身からそう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる