ここから本文です

アトピーで、石鹸シャンプーに変えようと思うのですが洗い上がりのキシキシが気に...

n10********さん

2017/12/722:41:29

アトピーで、石鹸シャンプーに変えようと思うのですが洗い上がりのキシキシが気になります 。

子供の頃からアトピーで、最近、髪の痛みがひどくてパンテーンのシャンプーに変えたらかゆみが出てきたので石鹸シャンプーに変えようかと思うのですが
昔、使った時は髪がギシギシになり櫛で梳かすとブチブチ切れる感じであまり髪に良くない印象でした。

痒くなるのは頭皮だけなので毛先にはヘアオイルなどを付けても大丈夫なんでしょうか??

因みに髪は染めています。
染髪している人にはシリコン入のシャンプーが良いとも聞いて悩んでいます。



ヘアケアには無知なのでアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/12/800:46:30

水道水の硬度が高いと石鹸カス(金属石鹸)が髪にどうしても残りやすく、
きしむ感じになってしまいます。

石鹸カスには、ベタベタ油っぽい酸性石鹸と、髪がギシギシする金属石鹸がありますが、
酸性石鹸は、石鹸の量が足りず汚れ(酸性)に石鹸が負けて洗浄力をなくした状態のこと、
金属石鹸は水の硬度と石鹸が反応してできる粉っぽい石鹸カスのことです。

お住まいの土地の硬度はわかりますか?
水道局に電話するのが一番正確と思いますが、こちらも古いデータですが県別で浄水場ごとに掲載されてますので参考になると思います。
http://softwater.jp/what/000057.html

金属石鹸は、石鹸が泡立っている状態なら汚れと一緒に泡に取り込まれていますが、
すすぎで石鹸が薄まったときに放出され、
またすすぎの水道水とも反応して新たに発生します。

石鹸と水の硬度(ミネラル=カルシウム等)を触れさせないことが一番手っ取り早いです。

試しに、最初のすすぎに精製水(硬度ゼロ)を使ってみてはどうでしょう?
ドラッグストアで1本100円しないので。だいたいコンタクトレンズ売り場にあります。

後は、軟水器を自作する、などの方法もあるようです。
意外と素人でも作れるみたいですよ。

それから、石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、石鹸を追加して泡立てます。

石鹸に切り替え初めのうちはものすごい量の石鹸を使わないと泡立ちません。
残留した合成シャンプーのシリコンや界面活性剤に石鹸が負けて、
ゴワついたりきしんだりベトベトしたりします。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じだからです。

とにかく、泡が途中で消えない量の石鹸をモコモコに泡立てて洗うことを続けるのが大事です。
しばらくすると泡立ちが良くなって、石鹸使用量も落ち着いてきます。

ちなみに私は固形石鹸でシャンプーしたあと酸性リンスはなしで、
タオルドライ後に軽くオイル(ホホバオイルなど)をなじませるだけです。
サラサラに仕上がります。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

これだけは覚えておきたい、石鹸の性質
http://www.live-science.com/honkan/beginner/point.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/12/1323:21:32

石鹸シャンプーのあとに、専用リンスとかつけてますかぁぁ???私はシャンプーのときキシキシするけど、リンスで良くなるよ!石鹸シャンプーはアルカリ?で合わない人もいると思う!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

suh********さん

2017/12/811:30:16

キシキシは、石鹸のせいではなく、
今まで使ってこられたシャンプー剤で
キューティクルが傷んでいるのが
原因です。

コンディショナーで、頭皮も
髪もコーティングされていた
ので、髪がツヤツヤしている
ように感じていらっしゃると
思いますが、実際は、
キューティクルが破損して
います。

石鹸シャンプーを使い続ける
と、キューティクルが修復され
ますから、ツヤツヤした髪が
戻ってきます。

キシキシは、石鹸のせいではなく、
今まで使ってこられたシャンプー剤で
キューティクルが傷んでいるのが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/12/723:09:04

普通の洗面器に お酢を大さじ1くらい入れた液を リンスとして使うと キシキシしないですよ

sl_********さん

2017/12/723:04:11

石鹸で洗ったあとは、トリートメントを使って。

ヌルヌルは完全に洗い流さないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる