ここから本文です

赤ちゃんてこんなもんなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/723:18:19

赤ちゃんてこんなもんなのでしょうか。

それともうちの子が病弱なんでしょうか。


こんばんは。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
第一子です。
しばらく体調が整わないことが続いており、身体が弱いのか?と心配しています。


始まりは、生後3ヶ月の時に風邪で39℃台の発熱。
医療機関にかかり、当時の話をするたびに「3ヶ月で39度かぁ」と言われます。。

5ヶ月、6ヶ月で続けざまに風邪とRS。
入院し、自宅療養に切り替えた後も毎日内服と吸入をして、治るまでなんだかんだ半月かかりました。

そして7ヶ月の今、先日からロタ疑いの胃腸風邪で、今度は下痢が続いています。


もうここ1〜2ヶ月、数日に一回くらいのペースで小児科に通っており、看護師さんともすっかり顔見知りです…。

遠方に里帰りしたりと諸々の事情から予防接種のスタートが遅れてしまったので、まだ予防接種をすべて終えていないのですが、立て続けの体調不良で更に停滞してしまっています。。


集団生活はさせていませんし、支援センターなど子供が集まるような場へも行きません。買い物や外食、人混みといえばショッピングモールに行く程度です。
それも、モール内のゲームコーナー等、小さな子供たちが群がるような場は近くを通ることも避けています。
それなのにこれです…。。


男の子は身体が弱くて大変とはよく聞きますが、みんなこんなものなのでしょうか?
病弱なのかなぁ、だとしたら申し訳ないなぁと思っています。
集団生活してなくてこうだと、もし保育園や幼稚園に入るとなったらもっと酷くなるのかと心配な反面、案外抗体がついて、かえって丈夫になるかも?大事に囲いすぎか?なんて考えたりしています。
でも、気をつけていてコレなので、とても子供が多いところに連れて行ってリスクに晒す勇気は出ません。。^^;



皆さんのお子さんはどんな感じですか?

閲覧数:
530
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2017/12/1309:38:58

確かに生まれ持った体質もあるかもしれませんが、私は大人からの感染が一番厄介だと思います。

ショッピングモールのオムツ交換台は胃腸炎を貰いやすいそうです。
カートやカゴなど不特定多数の人が触れる物もたくさんあります。
子供だから菌を多く持っているというより子供同士は感染しやすい、させやすいだけで大人の方が危ない気もします。
子供の集まる場所も大人の集まる場所も感染リスクは変わらないような・・・。
むしろ行動範囲が広い大人の方が色々と危ないものを保菌していそうではないですか?
私の主人は車通勤でしたので、電車通勤に比べると持ち帰る病原菌も少なかったのかもしれません。
大人が家庭内に持ち帰る菌がヤバイと気が付いたのは、主人の職場で流行ったものを息子が発症した時です。
私の周りでは誰一人感染者がいないのに、どこから!?と。
私と子供だけ気を付けていてもダメみたいでした。

警戒すべきは大人かもしれません。
子供同士は気を付けている親御さんも多いので、意外と平気だったりします。
ショッピングモールはヤバイですよ〜。
子供なら出席停止、外出禁止の決まりがありますが、人手不足なサービス業界・・・
インフルだろうと何だろうと皆さん出勤してますよ〜。
ロタだろうがノロだろうが、食品売り場担当でもなければ出勤してますよ〜。
特にこの時期は本当に人手不足で・・・
ショッピングモールに勤める私は倒れそうです。
インフルの時くらい休みたいです。
体調不良でも休めない人間が集まる場所は避けた方が無難です。

大人からの感染に気を付け始めてからは、子供の体調不良は年に一回くらいになりました。
幼稚園に入ってからも年に一回あるかないかでした。

子供の体調が悪ければ皆さんは外出を避けます。
ですが大人は避けられない人も多いので、子供の集団生活より大人の集まる場所の方が余程危ないです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/12/1300:07:32

正直珍しいと思います。
うちの回りでも6ヶ月より前に39度ってのは聞いたこと無いですし、普通はお医者さんの言うとおり3ヶ月で39度は出ない、と思います。
RSやロタは、どうせいずれ掛かりますけど7ヶ月で両方とも?!って感じです。

ただ、他の子より半年掛かるのが早いだけ、とも思います。
うちの子も9ヶ月から1歳半にかけては、だらだらと、治っては次の病気になるという日々でした。
お医者さんから特に何も言われてないなら、気にせず普通に過ごされるのが一番と思います。
いずれ落ち着く時が来ますよ。

ewa********さん

2017/12/1112:18:34

生まれ持ったものですから、小学校低学年くらいまでは大変かもしれません。
うちは上の子がとにかく入院も多くて、風邪ばかりひいているような子で仕事も退職せざるおえませんでした。

下は、熱が出ても食欲もりもりで保育園もあまり休むことがありませんでした。
風邪のときのお世話も簡単で、食べて寝たらみるみる回復するタイプです。
上の子は長引きましたし、ずっとぐずぐずしていました。

同じ兄弟でもかなり違います。
上の子は大学生ですが、身体が強くなったと思ったのは高校生からです。

sak********さん

2017/12/900:13:01

本当によくやってらっしゃると思います。

体質、としか言えないと思います。

うちも、そこまでではないですが、
扁桃腺が大きかったり、で
年がら年中熱が出たり、咳が止まらなかったり、と
結構病院通いしていた子供がいます。

幼稚園に年少から入れたところ、
一年の間に三十八日も休みました。

行事のたびに熱は出るは、
練習にもなかなか参加できず、
担任の先生にも迷惑掛けまくりました。

当時、私は「自分のせい」と思っていて、
ある時爆発してしまい、夫に
「年少から入れたから、迷惑もかけたし、
病気ばっかりしてるのは、私の管理が悪いから」って
泣きながら訴えました。

夫は
「それって、ある意味すごく傲慢だと思う。
親が子供の体質までどうこう出来る、なんて
あり得ない。
少し考えればわかるじゃん。
だいたい、君はお母さんが働いていて、兄弟や
お父さんのことまで面倒見ていた時期が長いせいか、
なんでも自分でコントロールできる、って
思いすぎだろ。おかしいよ。
よく考えてみ?」って怒りました。

そういうところはないですか?
責任感の強い人間(別に自分がそうだと自慢してる
訳ではないです、この場合逆です)は、
なんでも「自分でなんとか出来る」
「なんとかならないのはおかしい」
「なんとかならないと爆発する」という
悪い癖がありますね。

周りの方も、あなたになんとかしてもらえる、とか
頼り過ぎではないでしょうか。

(あと、余計なお世話ですが、変な方は相手しなくて
大丈夫だと思いますよ。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qua********さん

2017/12/813:31:03

完全なる医療奴隷化した医原病のお子さんですね。

うちの子供は10ヶ月ですが
病院には仕方なく定期検診で行った以外は
行ったことがありません。

始まりは、生後3ヶ月ではなく
始まりは十月十日から始まっています。

子供の健康は母体の質
母乳の質で決まると言っても過言ではありません。

母親が何を飲食して何を塗っていたかなどによって異なります。

毛染めをしている母親の羊水は濁っています。

また産後の人口ミルクやワクチンなど
全てが病気を作る原因です。


昔の正常な子供の平熱は38度前後です

母乳の質が悪いと守られていないのではないかと思われます。

さらに発熱で病院に行って薬を呑む悪循環で
強い免疫力が備わらず病気が慢性化しているかと思います


そもそも、発熱は病気ではなく病気を治そうとする現れです。

お子さん自身が自己治癒力で熱を出してウイルスと戦っている証拠です。

発熱、下痢、嘔吐、鼻水、咳など全てが
人間に備わった自然治癒機能です。

誰に教わったわけでもなく自ら持って生まれた機能です。

薬はそれらの自然治癒力を奪い取ります。


西洋医学の薬とは対処療法でしかありません。

薬は症状には作用しますが
自然治癒力を奪い取り
根本的な原因を解決しないのが薬です。

薬で症状だけを抑えただけで
根本的な原因が解決していないので
強い免疫力は備わらず病気を慢性化するのです。


いわゆる薬漬けです。


【薬】とは

上に【草】があり、下に【木】があり
木よりも草が大事です。

草というのは、ご飯・野菜・海藻など
果物・木の実は摂り過ぎないように
少量【楽】しんで体を【楽】にするのが【薬】です。

昔から病を見るな人を見よといいます。

機嫌と元気が大切です。
機嫌がいい時は精神面が安定している証拠
元気がある時は体力面が安定している証拠です。

快食・快眠・快便
これらに異常がある時には正しい医者にかからなければいけません


安易に病院へ行く癖を付けるのをやめるべきです

薬もさじ加減、時加減です。

病気にさせたくないれば病院に近づかないこと
薬を呑まないことです。


医師が学んでいるのは病理学です
免疫学ではありません。
医師は病気に対して対処することを学んでいます。
なので健康になる為のことは学んでいません。
だから健康になりたかったら行く場所は病院ではありません。


子供を守るのは親の知識です。


強いお子さんを育てて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2017/12/812:29:44

私は結構いろんな人が集まる所に息子が小さい時から行っていました。

それでも1歳半に保育園に入れるまでは風邪一つ引きませんでした。

保育園に入ってから1年ほどはよく風邪をもらってきましたが最近は全く引かなくなりました。(現在4歳9ヶ月)


ただ、こればっかりはその子その子の体質によりますので病院の先生と相談しながら少しずつ慣れさせるしかないと思います。

どちらかと言うと病弱なんでしょうけど、知り合いの子は生まれたときからアレルギーで大変だったり、生まれつき心臓の弱い子もいます。

大きな問題が無いのなら免疫力の問題だともいますので体力が付いてくれば少しずつ良くなると思います。
気にせずお子さんにいつも通り接していればいいと思います。

大変でしょうけど思いつめないように可愛がってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる