ここから本文です

NHKの合憲判決で話題なっていますが、NHKは国営化できないのですか? スマホを持...

アバター

ID非公開さん

2017/12/723:55:14

NHKの合憲判決で話題なっていますが、NHKは国営化できないのですか?
スマホを持っているだけでも受信料取られ、ネットでも配信するなら、ほとんど全員がアクセスできるようになるわけで。税金

として全国民から徴収すれば良いのではないですか?

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho9********さん

2017/12/1206:43:44

●英国BBCは国営です。すなわち
課税処分による強制徴収です。
その代わり、
【1】給与はバカ高くありません。
【2】3年?に一度、BBCを存続させるか?廃止するか?の国民投票があるので、
⭕️常に正しく公正な放送をするプレッシャーがちゃんとかかります。

参考までに

放送法64条は違憲です
実質、金銭賦課処分ですから。
要は『課税処分』

❎一方的に強制して金銭徴収するのは?
『契約』ではありません。
⭕️処分 (公権力の行使)
といいます。
但し、課税処分にしては、個別具体的な内容を詳細に規定していないので『条文自体が無効』でしょう。

最高裁は、『放送法64条、違憲ですよ』憲法81条で与えられた『違憲立法審査権』に基づき、64条の無効を宣言します。国会は速やかに①スクランブルによる自由契約か?②処分による強制賦課+NHKの国営放送化を立法しなさい。
▪️その上で、超法規的措置で今までの分は有効とします、と正直に言ってしまえば良かったのです。

❎設置時に遡って債務(支払い義務)発生!と無理したのが墓穴を掘ったと思います。
▲せめて判決後に債務(支払い義務)発生なら?ギリギリグレーで
違憲判決の汚名を着ずにすんだでしょうにね。

●日本憲政史上最悪の恥ずかしい判決 が
世界中に晒されてしまいましたね。
残念なことです。

【追伸1】
なぜ?NHKが『課税』でなく『契約』に拘るか?
考えてみましょう。

⭕️課税なら『使途を厳しく追及』されます。
❎契約で受信料→利権の温床 に出来るわけです。

美味しい想いをしてるのは?一に内閣、二にNHK社員。
そういうことでしょうね。
東京ドームの10倍の?施工費で建てた新社屋の異常な価格~自ずと推理出来るでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

err********さん

2017/12/809:48:50

消費税に含めればいいと思います。

そういう意味でも放送法を変える必要はありますが。
あと、罰則を設ける事ですかね。

NHKそのものについてはその後で良いかと。

den********さん

2017/12/806:49:26

あなたが国民を代表して払ってください、お願いします

NHKはまともな放送局ではありません、単なる銭ゲバです

あなたが国民を代表して払ってください、お願いします

NHKはまともな放送局ではありません、単なる銭ゲバです

edo********さん

2017/12/800:02:57

政党や政治家の 公式HPに ご意見の送信フォームがあります。

皆で陳情を書いて、送信しましょう。

NHKに CMを入れて、無料にしてください。 お願いします。
陳情の理由 NHKは、視聴率が 10%未満です。全世帯が払うのは、ダメだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる