ここから本文です

オリーブの植え替えについて。元気がなくなってしまったような感じです。

chi********さん

2017/12/800:14:58

オリーブの植え替えについて。元気がなくなってしまったような感じです。

2週間ほど前に購入したチプレッシーノのプラスチックの鉢植え(高さは40センチほどで、幹の太さは1.5センチ程、枝や葉数も多く新しい葉は明るい緑でとても生き生きしていました)を、2日前に一回り大きい素焼きの鉢に植え替えました。根はそこまで詰まってはいなかったのですが、今後のことを考え小さいプラスチック鉢よりは素焼きの鉢の方が良いだろうと思い植え替えました。植え替える際には根についている土はそこまで落とさず、根もほぐしたり切ったりはせず、オリーブ専用の土に植え替えたのですが、植え替える前と比べてどこか葉が元気がないような感じです。植え替えた際に水はたっぷりあげました。それからは水はあげていません。それまでも週に一度しか水はあげないようにしていました。
場所は大阪でベランダで風通しは良く、日当たりは土には当たらず上の葉のみに当たるくらいのところに置いています。

やはりこの寒い時に植え替えをしてしまったのは良くなかったのかと後悔しています…。

このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか??
それか、何か手を加えた方が良い事はありますか?

補足因みに今年の夏に我が家にやって来たコロネイキ(まだ植え替え無し)が横にありますが、ピンピンしてとても元気です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/12/811:37:40

生育時期ではないので
特別落葉が毎日数枚以上ある、とかでなければ
心配は不要です。

ただ、1週間も水を与えていないというのは
それ程土が乾きにくいのでしょうか?
土が乾いたらたっぷりと水を与える必要があります。
与えすぎはよくありませんが
水不足になればオリーブとて枯れてしまいますよ。

• 質問者

chi********さん

2017/12/818:39:39

ご意見ありがとうございます!
    他にもいくつかオリーブがあり、冬は毎年1週間を目安に間隔をあけていたのですが、長いでしょうか??夏場は毎日、秋は4日に1回ほどで水をやっていました。根腐れが怖く、それよりは乾燥気味で育てた方が良いのかなと思って今までやってきたのですが、回答者様はどれくらい間隔をあけておられますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2017/12/807:14:10

根と 新しい土の間に 隙間があると
水をやっても 十分に水を吸い上げることができず 水不足になることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2017/12/800:45:56

環境が変わったのでびっくりしているのではないでしょうか?

今年の春先にオリーブのペンドリノという種類を買いました。
これから日照も長くなり、元から居る種類不詳のオリーブはどんどん新芽を伸ばしているのに、ペンドリノさんは葉っぱが一枚も増えること無く、株元に近い方から葉っぱが黄変して一枚、また一枚と減っていくだけでした。
枯れている感じでは全く無かったのですが、全く成長せず葉っぱが少なくなっていく感じです。

秋になり気温が徐々に低くなってきた頃、初めて小さな新しい葉っぱが出ました。
成長が早くない種類なのか、その後劇的に成長するということは無かったのですが、数枚の葉が出た状態で冬に突入しました。

来年の春にはもうちょっと頑張ってくれるかな~と様子を見ています。
置き場所は午後から日が当たり北風は直接当たらないベランダで、素焼き鉢で育てています。

元からいる元気のいい子の方も冬は成長が止まります。

枯れていないのなら、来年の春までゆっくり見守って上げていいのではないでしょうか?
水のやり過ぎには注意し、霜が降りたり、凍ったりしなければ冬越しできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる