ここから本文です

1週間先などの天気予報はどうやってわかるんですか?

usatyandaisukiさん

2017/12/803:58:30

1週間先などの天気予報はどうやってわかるんですか?

天気図を見れば今日の天気くらいは読めるんです。
でも天気アプリなどを見ると三日後や1週間後などの天気や気温なども予測してますがどうやって予測するんでしょうか?
過去の膨大なその日の天気と、現状の天気図などから、ですかね。
また1週間後の天気図が当たる確率はどのくらいのものなんでしょうか。晴れ、曇り、雨、雷があるとすると25パーセントは当たりそうですが、それ以上の精度で予測してるんでしょうか?

詳しい方教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamo4031さん

2017/12/912:02:55

現在の天気予報は、日本全国の観測地点から集めた
気象観測データを初期値として、「地球シミュレータ」
と呼ばれる物理法則に基づいた方程式とモデルを使った
「スーパーコンピュータ」による数値演算によって
その大部分を行っています。時間ごとに各地の大気の
状態が時々刻々どのように変化していくかを計算するわけです。
その結果が「数値予報天気図」です。
http://www.jma.go.jp/jp/metcht/suuchi.html

さらにその結果を理解しやすいように「予報ガイダンス」
という資料にまとめられて公表されます。

しかし、このような手法には根本的な問題があって、
演算を繰り返し行えば行うほど、初期データに含まれていた
「誤差」が、指数関数的に増大するっていう問題です。
蝶の羽ばたきがハリケーンを起こすなんていう喩えから
「バタフライ効果」と呼ばれていますが、予報の時間が
先になればなるほど、予報精度が落ちるってことです。

7日先の天気予報の的中率は75%程度と言われていますが、
もっと長くなって50%以下となれば、もはや「靴飛ばし占い」
と同じレベルになってしまいます(笑)

そのため、日本では「気象業務法」という法律によって
日単位の天気予報は「10日先まで」と規制されています。
海外の天気予報サイトなどでは1か月先、2か月先の天気予報が
されていることがありますが、参考にもなりませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamojjoさん

2017/12/917:28:40

ここにもストーカー魔で何回も使ったコピー回答の奴が来ているな。
過去のデーターを分析しコンピューターに入れて予測させています。
でもその制度はまだ低く、先の日にちほど狂いが大きいです。

kamo4031は気象、天気カテでの連続7500個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
この回答も悪質なストーカー行為です。
hideakira_2010もkamo4031の別IDでBA盗みに来ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gogokotyanさん

2017/12/804:02:18

現在は気象衛星や電波、インターネットの普及により、膨大なデータを即座に処理することができます。
また、よく耳にする ここ数年 という言葉は、気象の世界では30年〜50年前ほどの期間をいいます。

以上の二つから、高確率で予測可能です。
現在は天気の予測はかなりの精度ですが、あとはそれを理解する人間の頭脳にかかっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。