ここから本文です

シャワーを浴びる時椅子に座りながら体を洗うんですが、先月ぐらいからシャワーを...

アバター

ID非公開さん

2017/12/805:39:06

シャワーを浴びる時椅子に座りながら体を洗うんですが、先月ぐらいからシャワーを浴びてる途中に心拍が早くなりドクドクするようになりました。

それと同時に気持ち悪さ(吐き気)、立ちくらみ、だるさが起こります。
立ちくらみは立てない程酷くて、吐き気もそこそこです。
症状が起きたらすぐシャワーを止め、椅子に座ったままボーっとしています。
20分ぐらい経つと止まります。
お湯の温度はその日で変わりますが40度ぐらいです。体感的には少し温かいぐらいの感じです。

発症しはじめた頃は「血行がよくなったのかな」ぐらいで考えて何もしてなかったのですが、流石に1ヶ月も立つと心配になってきまして、色々調べてみたのですが、どれも症状は当てはまらず、解決策もなかったので質問させていただきました。

記憶が曖昧なんですが実は2歳の頃に川崎病を患ってたんです、その時に後遺症?で弁に異常が起きるかも。と言うことで数年エコーを受けてました。
その数年のエコーでは異常はなく通常通りの生活に戻っても大丈夫だと言われたのを覚えていますが、今頃(14)になって異常が起きたりするんですか?

思い当たるのがこれぐらいしか無くて本当に困っています。
お湯の温度をいつもの2度下げたり、立ってシャワーを浴びたり等色々試して見ましたが変わらず起きました。
医者に行ったほうがいいかな?とか考えたりしてたのですが、失礼ながらも町医者だと知識不足だったりして、変に治療され悪化した。とか起きても嫌なので多くの方が見るインターネットにて質問させていただきました。

言葉足らずで読みにくいかもしれません。
また、長文すみません。

回答いただけると助かります。

質問内容とは全く関係無いのですが、
携帯の不良により一部アプリ(知恵袋も含まれる)の通知が鳴りません。
なるべく自分から見に来ますが、返信・ベストアンサー選択など遅れたりする可能性があります。無視などは決してしませんので何卒把握お願いいたします。

最後に。
この質問を閲覧いただきありがとうこざいます。回答者様には毎回感謝しております。
匿名ですがこれからも機会があればよろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwacomodoさん

2017/12/811:47:40

川崎病を患い後遺症はないのですよね?現在も血液がサラサラになる薬を服用されているとか…

特に、後遺症がなかったなら川崎病の心配はしなくてよいです。別な原因と思います。中学生でも不整脈のこともあります。 心因性の場合や自律神経の乱れ、成長痛のこともあります。

心配なら、川崎病フォローしてもらっていた病院に連絡して予約を入れるか、循環器内科にて検査を受けてみたら安心です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/819:04:04

後遺症は無かったと思います。(曖昧で申し訳ありません)
    他にもそのような原因があるんですね…それぞれについて調べてみます。
    流石に心配なので今日また起きた場合は親に相談してみます。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajjpbp3690さん

2017/12/807:38:18

家の娘もちょうど中学生です。
心電図に引っかかり精密検査をしましたが異常はありませんでした。
成長期なのでいろいろある!
と言うのが先生の診断でした。。
気になるようでしたらご両親に伝え、お医者さんに相談してみてください。
その方が安心です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/806:38:47

色々試されているようですが、

・頭を下げないように
・強く目を瞑らないように

は試されていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。