ここから本文です

お通夜に行く予定なのですが数日前から体を壊しており入浴をしていません。 今で...

tok********さん

2017/12/805:47:02

お通夜に行く予定なのですが数日前から体を壊しており入浴をしていません。
今でも熱があり汗をかいていて入浴するか迷っています。
ですがお通夜に行かなければならなくなりとりあえず汗拭き

シートで体を拭き頭は洗わないシャンプーでもしていこうと思いますがやはり汚いですよね…?
行くだけでも精一杯で入浴する気力もありません。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/12/814:30:54

熱がある時は入浴しない・・・は迷信のようなもの
らしいです。

よっぽどの高熱や幼児・高齢者は別にして、普通の
大人は長湯せずにさっと入浴するのは問題ないとい
うのが今の常識です。

まぁお風呂に入る気力がないほどしんどいなら通夜
は行かない方が良いと思います。体調悪そうにして
いたら周りの方に気を遣わせるし、うつしてもだめ
でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/810:55:29

うちの地方の習わしです。

具合の悪い時、家の中に病人のいるとき(入院など)は、弔事を控えます。

ご香料だけ預ける形が多いです。
受付で、ご香料のみ置いて帰る方も多いです。

郵送する方法もあります。

無理なさらない方がよいように思います。

風邪など、周りに移したら、かえって困りますね。

ass********さん

2017/12/806:27:06

お通夜というのは何でもそうだが気持ちが優先しますよ、日本人は心よりかたちだけを優先するが・