ここから本文です

労災と安全配慮義務違反とでは、どちらが重いのですか?

chi********さん

2017/12/811:27:30

労災と安全配慮義務違反とでは、どちらが重いのですか?

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/811:38:43

従業員が労災により被った損害を補償するために二つの制度があります。
1.被災した従業員又はその遺族が行う民事上の損害賠償請求制度
2.労働基準法及び労災保険法に基づく労災補償制度です。
通常の労災は2の適用ですが、安全配慮義務違反は上記1.2に適用されるため、重いのは安全配慮義務違反です。従業員が労災を被った場合で、会社に安全配慮義務違反があった場合には、会社に責任があるとみなされ、莫大な額の損害賠償を命じられる可能性があるということです。民事訴訟で「会社に損害賠償を命じる。」というのは、「安全配慮義務違反」による民事上の損害賠償請求のことを指します。

質問した人からのコメント

2017/12/8 16:58:56

詳しく、また、わかりやすいご説明、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/12/811:36:31

当然ながら、安全配慮義務違反です。

労災は従業員が勝手に転んで怪我しても労災。

安全配慮義務違反はそれを犯さないと発生しないですから。