ここから本文です

シクラメンがシナシナです。 一週間位前にいただいたシクラメンです。 土は触...

har********さん

2017/12/816:41:10

シクラメンがシナシナです。

一週間位前にいただいたシクラメンです。
土は触れたら湿っていたので、水を与えていませんでした。
昼間日が当たったので、日なたに出していました。その時は

元気でしゃっきりしていました。
先ほど見たら日が陰ってきたので室内に入れようと見たらシナシナです。

水切れでしょうか???
それとも寒風に当たってダメージを受けたのでしょうか???
一週間は時々昼間日光浴していました。
鉢は持ったら軽い感じです。

補足返事をいただきましたみなさま、ありがとうございました。
シクラメン復活してきました。
何故か途中から個々に返信ができなくて申し訳ありませんでした。
シクラメンの綺麗さに惚れ惚れしながら、可愛がっていきたいと思います。
ベストアンサーも選べれないので、投票にさせていただきます。
返信ができるようであれば返信させていただきます。

シクラメン,水切れ,シナシナ,日なた,寒風,給水口,葉組み

閲覧数:
485
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/12/817:06:42

シクラメンは、結構低温にも強いのですが、徐々に低温になっていった場合は大丈夫なのですが、急に低温に当たると画像のようになることがあります。

暖かすぎるところに置いても、画像のようになることがあります。

鉢が軽いということですが、水切れをおこしても画像のようになることがあります。

今回の状態は、水切れが一番あやしいです。
鉢は普通のものでしょうか。
底面給水のものでしょうか。
底面吸水のものでも、一度土を乾かしてしまうと、給水口から水をやっても吸い上げなくなってしまいますので、球根にかからないように土の表面からやってください。

ピンとなったら葉組みをして整えれば復活です。

http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

  • 質問者

    har********さん

    2017/12/817:09:57

    ありがとうございます。
    水切れの様でした。
    水をあげたら、元気になってきました。
    あげすぎもだめ、乾燥もだめ…
    もしかすると薔薇より難しいかもです!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2017/12/816:56:54

鉢を持ったら軽いんですね。
一週間水やりしていないのなら、
水切れと思いますから
球根に水をかけないよう
葉をかき分けて、水やりしてください。

鉢底から水が流れ切ったら、いつもの場所へ戻して飾ってください。