ここから本文です

大回り用の板の選び方を教えて下さい! 昨シーズン初めてテクニカル受験しました...

nqd********さん

2017/12/817:09:06

大回り用の板の選び方を教えて下さい!
昨シーズン初めてテクニカル受験しました。
大回り1点足りませんでした。
157cm、R11の板で勝負したのですが、周りを見ると2台持ちの方もいたので焦っ

たりもしました^^;(2台ないとダメなのかと…)

今年もテクニカル受験をする予定です。
大回りの点が出なかったのは技術不足なのだろうと思っていますが、大回り用の板の存在を今更思い出しました。大回りし易いのかな〜と。

気になったので選び方だけでも知りたいと思いました。

160cm、45kgの女性だと、大回り用の板はどういうものを選べばいいですか?
長さやRなど、基準が知りたいです。

いろいろな人の意見を聞きたいと思ったので、ここで質問させてもらいました。

宜しくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2017/12/821:40:35

一台でも良いと思いますが、大回りを表現するには
専用器が良いに決まっています。ただこれで
まともな小回りは困難ですから2台で勝負となります。
柔らかい大回りやGSの板を使うと切れがあり谷回りを
長くすることが容易です。
選択はジュニア用のGS板が宜しいかと思います。
短めでフレックスが柔らかくトーションが硬めで
女性でも切れのある大回りがし易いでしょう。
170cmのR18くらいでどうでしょうか。

• 質問者

nqd********さん

2017/12/1007:24:26

わかりやすく説明ありがとうございます!

板の長さ、Rの大きさ目安が何となくわかりました。

ジュニア用GSというのは、体重が軽いからということでしょうか?

道具でなく技術向上の方が先のようなので、板は焦らず検討したいと思います。

でも、とても参考になりました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/11 15:38:26

スキー歴3年目となりましが、相変わらず知識不足でいつも疑問だらけです。。。

道具や理解できないことがたくさんありましたが、皆さんからいろいろなアドバイスをいただき大変勉強になりました。

今回は、大回りの板についてシンプルにわかりやすく説明してくださったcrown2018_goさんをBAに 選ばせていただきました(^^♪

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/12/908:04:41

157cmのスキーに
R15程度でトップ幅120mm程度、センター幅70mm程度、テール幅105mm
のスキーは有りませんか。
タカちんならそのスキー1本で検定を受けて合格します。
もっと言わせていただければ1日3,000円程度のレンタルスキーで合格します。
今度、レンタルスキーで検定を受けられる事をお勧めします。
テクニカルクラスになるとレンタルスキーで検定を受けて受からなければどんなスキー履いても受かりません。
合格しないのは大回りの滑りがぱっと見ド下手だからです。1点差を惜しい、あと少しだなんて思ってはダメ。
R11のスキーを履いてナチュラルバーンの急斜面を高速ロングターンはエッジの立て角が少ないだけにキープするのはR15とは別物の難しさがあると思いますよ。下から見てたらぐらついた滑りに見えるでしょうね。それを乗りこなすのがテクニカルプライズのテクニックなんだけどね。まだ無理なんだろうね。
(❇︎注1)

注1)
タカちんは出鱈目な回答も多く、確固たる意思も矜持もなくただ思いつきで回答してるって評価され一部で支持を受けているので注意が必要です。

#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121826372...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_f********さん

2017/12/907:50:03

nqdsb848さんへ

そもそもが

>大回り用の板の存在
>大回りし易いのかな〜と。
「ゴルファースキーヤーですかあなたは?」という揶揄が在ったりしますが(苦笑)、

小回りは道具じゃ無くて技術!

と言うのがそもそもで、サイドカーブが11mの板を選んでいる時点で既に「チョイスを誤ってる」と言えそうです。が・・・

>周りを見ると2台持ちの方もいた
って状況じゃ仕方無いのかなぁ。。。(テクでですか)

>大回り用の板はどういうものを選べばいいですか?
>長さやRなど、基準が知りたいです。
基準ってのは特に無いと思いますけど、私の拙い経験からすると、ゲレンデで一般的に使うに当たっては R=21m より大きいサイドカーブは、ズラしの多用に終始しちゃう感じで、ちょっと辛い気もします。
で、
準GS板のR=17m:フィッシャーRC4 RC 180cm
準幅広(中央幅78mm)で浮き良し、柔:Kei ski SC 175cm (R=18m)
を常用して来ていますが、

不整地や新雪に重きを置く、浮きを重視する
→ 柔らか目
→ 前後の踏ん張り長が狭い板
→ 高速で不安定な感覚

に成るので、それなりに硬く重く、と成るでしょう。GS板ってのは、弾みよりも落ち着き、を重視して、金属板を挟み込んである分、重い訳です。し、短い板であっても、板全長でエッジを効かせる or 立てる事を重視して捻れ剛性”も”強く設定してあると、実に重い乗り味に成ったりするモンです。
で、、、
純競技向けでは無い、準GS板や大回り向けの機種を選べば、と思いますが、こんなの
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h207830768

だとちょっと長いですかねぇ・・・(苦笑)
ヘタっていなければ、多少のヘタり具合なら、折り紙付きの良板です。
その昔、試乗会で、皆が新雪を蹴り飛ばして凸凹に荒れた斜面で、その凸凹を縦に切り裂いて行く走破性・安定性に眼鱗だった機種です。流石はGS板譲りだと。
余りに滑り易い為に、180cmモデルは設定が無いのかと聞いた位に。
で、余りにも滑り易くて、物足り無さを感じたが故に、フィッシャーRC4 RC 180cmに行ったという過去が。f(^^;)
あぁ、そう言えば私のSCも、ネームプレート入れて貰ったなぁ。。。

私的感覚では、行きつけにしていた八方尾根の斜度だと、R=18mは全山切って回るのにチトきつい。ので、R=15.5mのNordica Spitfireを買ってみたのですが、意外や意外、金属板が挟み込んで無い為か持ち運びに軽くて助かる一方で、ポンポン、ピョンピョンと飛び跳ねる様なリズムにマッチするフィーリングでした。
中央幅70mmも、広過ぎ。エッジ立ち過ぎ。食い込み過ぎて凸凹を食らう。d(^^;)
こりゃ駄目だって事で、密かにRC4 RCの新品未使用を隠し込んで数年。
そろそろヘタって来たので新替かと思っていたのですが、昔の純GS板、R=21mを入手してしまったので、どう成るやら。w

中古は例を挙げてみましたが、新品なら
http://kei-ski.co.jp/?product=arx-15

はどうかな? と思ってしまいます。
今時、中々選び難い機種だと思いますが、良い物に当たれば良いですね。d(^^)/~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2017/12/902:41:52

柔らかいのは、雪がグサグサの時にヘタクソに見えるからやめといた方がいいと思うけど。

デモ板の大回り系が一番素直だと思いますけどね。

下手でもうまく滑れます。

または、強いマウンテン系の長め。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2017/12/823:26:25

検定については1台でも大丈夫だと思います。
でも、大回り専用板を購入して練習するのも、良いと思います。
175センチくらいのR=20くらいが使いやすいかと。
GSの板は度重なるレギュレーションの変更で、旧モデルがとても安く手に入るので、練習用に1本買うのも良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/12/821:21:01

プライズ検定に2台は必要ありません。
私も女性です。テクニカルの時はSLの板1本でした。クラウンは主人が家にあるのだから使えば?持ってあげるよと、言ってくれたので使いましたが無くても大丈夫でした。oshimさんが言われてますが、技選と違ってコースの閉鎖はないし、コースの半分をセパレートして検定がほとんどです。
女性が2台担いでの移動はそれだけで疲れます。
大回りが不得意なのは身体が遅れる後傾が原因。検定員は時計回りの12時から2時までしか見てないと言っても過言ではありません。大回りで合格しないのは12時の切り替えから2時まで何もできずただ落ちるだけか、1時にはテールを振って安定ポジに入ってしまう滑り方です。

過去質を拝見すると無理に板を購入する必要は無いようにお見受けしました。
また、準指もそうですが1台で大丈夫ですよ。

楽しく検定を受けてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる