ここから本文です

パートの1ヶ月の労働時間の上限を教えてください。

aki********さん

2008/8/913:54:10

パートの1ヶ月の労働時間の上限を教えてください。

閲覧数:
190,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/8/1000:20:15

36協定が無い場合であれば、週40時間までです。
36協定がある場合は、一般的な職業の場合基本は

36協定が締結されていたら、その内容を確認しましょう。そこには3ヵ月以内と1年間の残業時間の上限が決められているはずです。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/190.htm
1週間----15時間
2週間----27時間
4週間----43時間
1カ月----45時間
2カ月----81時間
3カ月----120時間
1年------360時間

あえて言うなら
労働基準監督署が立入り調査をする場合、概ね月に100時間以上時間外労働をしていると是正を勧告される。また月に80時間時間外労働をしていると過労死の危険性が高くなるとされている。

このようになっているみたいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E5%A4%96%E5%8A%B4%E... 参考文献

これが一番わかりやすいかな (引用ですが)

労基法32条の法定労働時間(日8時間、週40時間)を超えて残業させる場合、36条により労使間の協定(いわゆる36協定)において残業時間の枠を明記します。
時間外労働(残業)の上限は、労働省告示第154号において、一般労働者の場合、月45時間、年360時間と決められています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010346030

追伸 バイト パート 派遣 契約社員 正社員という区別はありません。
ただし、未成年その他特定の職種の場合は厳密な規定があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート 東京都の求人情報(319,177件)

軽作業/主婦活躍中/週2日~/09:00~16:00/パート・アルバイト
  • ワタキューセイモア株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区有明
しゅふJOB
パート事務 早稲田アカデミーときわ台
  • 株式会社 早稲田アカデミー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都板橋区
株式会社 早稲田アカデミー
軽作業スタッフ/流通・小売【アルバイト・パート】
  • 株式会社虎屋 東京流通センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区潮見
マイナビミドルシニア
一般事務(請求書作成)
  • 株式会社アイデム<パート 人材紹介チーム>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区池袋
イーアイデム
【オフィスは40F】<セキュリティ系>IT業界の一般事務/...
  • 株式会社キャリアヴェイル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都中央区明石町
株式会社キャリアヴェイル
総合職(事務) 東京23区南青山から新しいスタート!
  • 株式会社ジャパンエキスパートシステム
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Wantedly
【百貨店(デパート)】(1)一般事務/小田急百貨店[バックヤ...
  • 小田急百貨店 新宿店(株式会社小田急プラネット)
  • パート・アルバイト
  • 時給995円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)
幼児教育スタッフ《保育士資格を活かそう》保育園で子ども...
  • 根津保育園 保育士(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区根津
マッハバイト
飲食店スタッフ(キッチンスタッフ)やきとり家すみれ 青...
  • 株式会社RSパートナー
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜1,200円
  • 東京都渋谷区神宮前・その他の勤務地(1)
株式会社RSパートナー
[A]≪官公庁で事務≫高時給1500円各種申込書の審査土日祝休...
  • 株式会社ジェイエスキューブ パートナーセンター新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

「パートタイム労働法 労働時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

編集あり2008/8/1118:31:58

パートの労働時間は普通でも180時間働ければたいしたものだけど現在でも一ヶ月で合計労働時間は100時間から120時間です。それ以上は働かすことはできません。1999年11月の話です。正社員も最低でも180時間労働です。一ヶ月です。8時間労働の20日勤務と計算してです。およそです。一ヶ月最高でも120時間です。パートです。100時間を下回ると思います今は

kab********さん

2008/8/1019:30:33

パートタイマー=短時間労働者
このことから、36協定がどうのこうのという前に
本来の労務の需給関係を再考する必要があります。
簡単に言えば、就業規則などで決められる正規雇用労働者の勤務時間とのかかわりで、短時間労働者の勤務時間の設定がどうなるかと言うことです。
答えを先に言うと正規雇用労働者の勤務時間の3分の2の時間が
パートタイマーの勤務時間の最大限となります。
短時間労働者の労務については
俗に言うところの「パートタイマー労働者法」をご覧ください。
雇用主は短時間の労働を求め、労働者は短時間の労働を提供する
という当たり前が、雇用者側の低賃金で使用したいという要求と少しでも働きたいと言う労働者側の要望が、現在の区別のつかない労働社会を生み出しているのです。
正規雇用労働者の勤務時間が週40時間であれば
短時間労働者の勤務時間は週30時間以内の時間となります。