ここから本文です

鼻の角栓について

アバター

ID非公開さん

2017/12/822:42:06

鼻の角栓について

鼻の角栓がなくなる方法ってありますか?
黒くてポツポツしてて肌触りもザラザラ(?)していて気になってしまいすぐに爪で出してしまいます、、、
悪循環なのはわかっているのですが一向に改善できずに悩んでいます。
角栓がなくなった!という方いますか?
私の角栓は割と酷い方だと思います、、。
どうしても綺麗な毛穴のない鼻にしたいです。
10代女で鼻とオデコがすごくテカって皮脂が多いけど乾燥もします(p_-)
どうしたらいいでしょうか?とても悩んでいるので真剣なアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2017/12/1420:06:39

乱暴な方法ですが、あえて紹介します。

ただその前に、鼻の毛穴は気にすれば気にするほど広がり、汚くなるということを、しっかり覚えておいてください。
理由は、気になっていじるから。

やたらいじるのが、いちばんいけません。
質問者さんはこの状態になっていると思うので、あえて乱暴な方法を紹介するので、ご了承くださいね。

どこのブランドの物でもいいので、ディープクレンジングオイルを用意します。
個人的には、スギ薬局のPBがおすすめです。
http://www.cosme.net/product/product_id/356001/top

【濡れた手でも使える】とあるものは選ばないでください。

必ず顔と手が乾いた状態で行って下さい。

鼻だけなら、どこのブランドの物でも3プッシュくらいでいいと思います。
それを顔に広げず、鼻にだけのせてください。
たっぷり、べたべたになるくらいに。

30秒待ってから、丁寧にくるくるします。
待つの待たないのとではっきりとした差が出ます。
待たなくてもいいですが、待つことをおすすめします。

角栓がポロポロ落ちてくるのがわかります。
指先にざらざらした物が触れてくるからです。

これを、ざらざらが出なくなるまで続けます。
手がぬれてしまうとダメなので(クレンジングオイルが乳化して汚れが落ちなくなる)、ザラザラがひどくて手を洗いたくなったら、必ず手を拭いてから続けて下さいね。

鼻の正面とてっぺんが残りやすいので、そこも丁寧に行って下さい。

新しいざらざらが出なくなったら、ぬるま湯で洗い流します。
その後、保冷剤で冷やしてください。
冷たくなってやっていられなくなるので、まず鼻の右側、冷たくなったら反対側、正面みたいに、少しずつ順番にやっていってください。
全体あわせて数分でかまいません。

個人的な経験からではありますが、スキンケアはそのあと行うのがいいと思います。

翌日からしばらくは、スキンケアと保冷剤のみにしてください。
保冷剤を当てるタイミングは、いつでもかまいません。
自分での実験で、いつやっても大差なかったからです。

クレンジングオイルでのケアは週1(どうしても耐えられなかったら週2でもいいですが毎日はしないこと。やっても落ちませんしね)、保冷剤は毎日やってください。
やめると元に戻ります。
保冷剤で冷やして毛穴が引き締まるのは、一時的な物です。
それを毎日継続することで、よい状態を続けようとするのが、今回書いた毛穴ケアの目的です。

ですので、これ以外の毛穴ケアは、肌にぬる化粧品以外はやらないこと。
物理的に押し出す道具はもちろん、爪も指もダメ。
そしてケアの時以外、鼻には触らないこと。
物理的刺激や手の油で、毛穴が黒ずみます。

そして日焼け止めを付ける事。
紫外線+皮脂で、毛穴が黒ずみます。

繰り返しますが、これもかなり乱暴なケアです。
でも質問者さんがやってしまっている方法よりも、ずっとマシです。
私も毛穴中毒になったことがあるので、気持ちはわかります。
しかし、その時にやりすぎた痕が、20年たった今でも残っているんです。

若い人にはこうなってほしくないので、どうしても無茶をしてしまう人には、この方法を書き込むようにしています。
気になって仕方がない物を気にせず過ごすというのは、すごいストレスです。
気にしないようにするには、かなりの精神力が必要です。
特に若いうちは。

だったら、乱暴ではあっても、見た目と手ではっきりわかる方法で、角栓を除去したほうがいいのではないか、と私は考えています。

多少気持ち的に落ち着いて来たら、角栓の除去は重曹パックにしてくださいね。
食品添加物として使える重曹(つまり掃除用でない物)を使います。
水を混ぜてペースト状にして、鼻にのせます。
このまま5分放置してから洗い流してください。
その後で保冷剤で冷やします。

最初にこれをしてもいいんですが、この方法ではどうしても角栓が残ります。
すると、質問者のような人が何をするかと言うと、爪で押し出してしまうんですよ。
だから、質問者さんには、まずクレンジングオイルでの方法をやってほしいです。
3週間くらいでプツプツは目立ちにくくなると思いますよ。
それを維持するための保冷剤は、毎日、気が向いた時でいいので、必ず行って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。