ここから本文です

なぜ、豊橋にはのぞみが止まらないのに豊橋と同規模の姫路や福山にはのぞみが止ま...

アバター

ID非公開さん

2017/12/900:24:34

なぜ、豊橋にはのぞみが止まらないのに豊橋と同規模の姫路や福山にはのぞみが止まるんでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/12/911:23:54

名古屋に近いことと、首都圏と中京圏との高速アクセスに必要ないからであると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/12/907:21:07

京阪神は京浜川崎の三分の一の人口規模だから、三倍すると両駅の「のぞみ」の停車は適正と言える。

sup********さん

編集あり2017/12/905:13:35

遠近分離。東京の速達性を重視した結果です。

mt0********さん

2017/12/904:49:42

「のぞみ」は、
長距離列車です。

東京駅から遠いため、

姫路駅
福山駅
徳山駅
新山口駅

「のぞみ」が
止まるのです。

静岡駅
浜松駅
豊橋駅
は、
東京駅から
近いため、
「ひかり」に
乗ってください。

ということです。

静岡駅
浜松駅
豊橋駅

「のぞみ」が止まると、
長距離列車の意味が無くなります。

静岡駅
浜松駅
豊橋駅

「のぞみ」が
止まっても

東京駅からの所要時間は、
「ひかり」と変わりません。

つまり、
静岡駅
浜松駅
豊橋駅

「のぞみ」も「ひかり」も
どちらが止まっても、
同じなのです。

豊橋駅に止まる「ひかり」は、
新横浜駅-豊橋駅間が
ノンストップです。

blu********さん

2017/12/900:59:45

東海度新幹線の「のぞみ」は東京・横浜・名古屋・京都・大阪を結ぶことに特化していますが、山陽新幹線の場合は対東京への需要を喚起するためです。

大本を正せばそれまで東京直通のひかりが停車していた駅が、のぞみ格上げにともなってそのままのぞみ停車駅にスライドしたのです。

ただ、のぞみ化による所要時間短縮は航空機への競争力京ににもつながっており、現状では広島まで新幹線のシェアが5割になっています。

fus********さん

2017/12/900:51:50

JR東海と西日本で考えが違う ただそれだけの話。