ここから本文です

レーニン廟はなぜ撤去されない?

アバター

ID非公開さん

2017/12/905:51:04

レーニン廟はなぜ撤去されない?

今年はロシアの革命、ロマノフ朝が崩壊して、レーニンによる社会主義国家成立から100年だそうです。
ソビエトユニオン崩壊の際、ソ連中のレーニン像が撤去されました。
しかし、モスクワ赤の広場にある、レーニン廟はそのまま保管され、レーニンはそこで眠っていますよね?

なぜソビエト崩壊後も、レーニンの遺体は移送されたりせず、赤の広場に安置されたままなのですか?
レーニンによる、社会主義は結果失敗だったけれど、部分的には、レーニンの功績は認められているということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

risutaryさん

2017/12/914:48:05

共産主義が崩壊した当時、ロシアでは革命同然でした。

エリツィンによって急進派が暴動すら起こし、急激な解体をしたソ連は各地でスターリン像がすべて破壊されました。過疎の閉鎖村の一角にあったような小さい像まで根絶やしです。

スターリンはソ連時代ですらスターリン批判と言って非難されていました。共産主義の指導者たちですら、スターリンは間違っていたと言っているのですから、民衆はもうスターリン大嫌いです。

ソ連時代から既に嫌われていたスターリンだけに、自由主義革命の波が来て「何しても自由」とほとんど暴徒になった人々にとって、スターリンは破壊すべき悪しき象徴になるのは当然でした。

それでスターリンは破壊されてしまったのですが、色々言われているように、レーニンは嫌われていたというより、放置されていたというほうが強いです。

レーニンは功績を認められた訳ではありません。スターリン像が多すぎたためにそれを破壊し尽くしたとき、人々が冷静になったことと、レーニンに敵意が向く前にエリツィンの改革が失敗してロシア経済が崩壊し、共産懐古者まで出始めたことで像を破壊して喜ぶどころじゃなくなったことがあります。

またレーニンは半ば歴史上の人物みたいな扱いになっており、例えば日本でいう明治時代の偉人とかその程度の遠い存在となっていました。そのため、スターリンが身代わりになりレーニン像は助かったのです。それでも多数のレーニン像は捨てられ、放置されたり壊されたりも若干しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1205:02:50

次のスターリンが悪人すぎて、レーニンへのロシア国民の怒りはかすんでしまったのでしょうか・・・
    レーニンは幸か不幸か、若くして命落とし、後継者のスターリンの暴走を見ていません。生きていれば嘆いたでしょうね。

また、モンゴロイド系が住民のロシア国内の共和国では、レーニンはそこの血を引いていると言われており、そこでは未だ、彼の肖像などは健在だそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/911:11:48

レーニンが失敗したのではなく後任のスターリンが失敗したのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。