ここから本文です

My とか、your とかのすぐ後には、必ず 名詞がきますか? 例えば、、、my feelin...

アバター

ID非公開さん

2017/12/907:46:08

My とか、your とかのすぐ後には、必ず
名詞がきますか?

例えば、、、my feelings・・・・・とか・・・・・

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlm********さん

2017/12/908:01:42

myやyourのような代名詞の所有格は「~の○○」でいう「~の」の部分を担うので、当然「○○」を表す表現(名詞句といいます)が直後に必要になります。

しかし、この「名詞句」というものは修飾語を伴う(「…な○○」のような形になる)こともあるので、「すぐ後」という言葉が「すぐ隣」という意味であるならば、「必ずすぐ後にくるわけではない」という答えになります。

my feelings → 「すぐ隣」に名詞がきている
my strong feelings → 「すぐ隣」ではない(形容詞が間に入っている)

ただ、はじめに書いたように代名詞の所有格は名詞句を必要とするので、「すぐ隣」ではないかもしれませんが、「必ずその後ろの部分に名詞は現れる」ことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 08:36:47

詳しく教えてくださり、ありがとう
ございました‼他の回答者様もありがとう
ございました‼(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2017/12/907:57:17

必ずそうとは限りません。

修飾の順番次第では,代名詞の所有格(my, your...)と名詞の間に形容詞が入ることはよくあります。

例えば,

My favorite place 私のお気に入りの場所

Your rude behavior あなたの無礼なふるまい

などは,favoriteやrudeなどの形容詞が代名詞所有格と名詞の間に入ります。

つまり,MyやYourがあれば,その後ろには名詞が存在するが,その間に形容詞が入ることもある,ということです。

shi********さん

2017/12/907:51:58

形容詞の時もありますよ。
It's my interesting book.など