ここから本文です

「パブロフの犬」・・・って何ですか? 現代ではどういう時に使われますか? ...

jud********さん

2017/12/908:19:39

「パブロフの犬」・・・って何ですか?

現代ではどういう時に使われますか?

博識な皆さんにお尋ねしています。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2017/12/913:45:35

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

最近は、あまり使わないですね。

ローカルな例で恐縮ですが、

コンビニの灰皿で一服する喫煙者を見つけると
周囲を気にせず錯乱状態で騒ぎ出し

地域住民から変人扱いされている
ヒステリック嫌煙者が近所に居るんですが、

確かに
条件反射なのかもしれませんね。

まあ、毎回見てる訳ではないので
正確に言うと質問には該当しないのでしょうが、

コンビニの灰皿と喫煙者に
運動会というワードが足されると100%
ヒステリックな反応をしてきましたので、

近いかな?

  • 質問者

    jud********さん

    2017/12/913:49:28

    回答ありがとうございます。

    それも完全なる「パブロフの犬」ですね。

    でも実際にいるんですね。

質問した人からのコメント

2017/12/10 15:50:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/12/1001:50:46

「パブロフの飼っている犬は梅干しを見ると涎が出るらしいよ」

「流石『パブロフの犬』だね…
ところで、君は『条件反射』と『条件反応』を混同してるんじゃないかな?」

「何それ?」

こんな会話のときに使います。

nao********さん

2017/12/923:22:25

よこ

いいなぁ、こんな質問が気軽に出来て、私が同じような質問すれば
パブロフの犬の意味を理解していない証拠。って袋叩きにされますよ。

理解しているのなら意味を言って見ろ。
分からないだろ馬鹿だから。
分かりませんか馬鹿たから。
……馬鹿だ、コイツ。

とか散々な言われようですよ。

意図に沿っていない、よこでした。

文字化けスルーで対応お願いします。

fis********さん

2017/12/912:35:19

は~い、「ジャッジ」さん
ウータンで~す。

◆「パブロフの犬」・・・って何ですか?

ん~~とね、確か、このカテの
嫌煙者の別称だったと思いますよ~ (^o^)
(蔑称だったかな~ ?)

だ~って、「喫煙賢者」が発言すると
必ず「よだれ垂らして」文句言いますから・・・

彼らは「嫌煙犬(雑種で、良く吼える)」
なのでしょうね~・・・!


その意味では、オラッちは、
「逆パブロフの犬」なんですが・・・ σ^_^;

では、では。

は~い、「ジャッジ」さん
ウータンで~す。

◆「パブロフの犬」・・・って何ですか?...