ここから本文です

サイベリアンに見えますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/909:08:12

サイベリアンに見えますか?

肉球の間に長い毛も生えています!
ちなみに私が住んでいるところは
雪がたくさん降ります。
父の友達からの貰い猫で、
捨てられていたそうです。
それを私たちが10年前に飼うことに
なったオス猫ちゃんです。
性格は今はおじいちゃんなので、ゆっくり
していますが、昔はとても活発で、
何度も噛み付かれたり引っ掻かれました(汗)
だけどちゃんと甘えてきてました。
ツンデレさんです。外で遊んできては
ほかの猫と喧嘩することもしばしば。

補足たぶん雑種だとは思いますけど、動物の番組で、サイベリアンって出てきて、うちの猫にそっくりだなーって思って投稿させて頂きました。

サイベリアン,オス猫ちゃん,おじいちゃん,オーバーコート,肉球,オーンヘア,毛質

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2017/12/912:09:42

肉球の間の毛は長毛種の子なら生えます。
歩く時にフローリングで滑ったりするようなら少しカットしてあげてください(´ー`)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/913:21:45

    安全面に配慮していただきありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/12/910:51:43

ノルウェージャンフォレストキャットにも見えますね。
サイベリアンかどうかを見分けるには、毛質で判断するのが分かりやすいと思います。
顔つきも丸いのが特徴とされてますね。
保護猫なのでもちろん雑種になりますし、日本で飼われている猫種の数から考えてもサイベリアンの可能性は低いように思いますが、やっぱり自分の猫がどんな猫種の血を受け継いでこんな模様で毛質なのか気になりますもんね?
サイベリアンの毛質の特徴に当てはまるか、質問者様の猫ちゃんを観察してみてください。

サイベリアンは猫種の中でも珍しい
「トリプルコート」という被毛を持っています。
ほとんどの猫種がダブルコートで、被毛の表面に真っ直ぐで丈夫な毛質のオーバーコート、被毛の内側に細くて柔らかい綿毛のような毛質のアンダーコートが生えています。
トリプルコートは、アンダーコートより少し長く、オーバーコートより少し細いオーンヘアと呼ばれる毛が生えて三重コートになっています。
このオーンヘアは、水を弾きやすいように脂でコーティングされていので、サイベリアンは水を怖がらない性質と言われています。
ロシアという極寒の地で自然発生した猫種なので、長毛種の中でもダントツで毛量が多く、特に首回りはライオンのたてがみのようにボリュームがある毛が生えています。

ちなみにノルウェージャンは同じ雪の多い国で自然発生した猫種ですがダブルコートです。

min********さん

2017/12/909:37:54

本当にサイベリアンにそっくりですね♪可愛いですね!
サイベリアンかも?少なくとも血筋に入ってると思いますよ!

家の子も、白の長毛で目がブルーとゴールドでターキッシュ、アンゴラにそっくりですが姉妹猫がキジトラでした(^^ゞ

可愛い我が子。これからも大事に育てましょうね!