ここから本文です

日本学生支援機構=税金でメシを食い、サラ金の真似事をしてる人たちなのでしょう...

noj********さん

2017/12/910:33:14

日本学生支援機構=税金でメシを食い、サラ金の真似事をしてる人たちなのでしょうか?

学生に無理目な貸し付けをして、払えないならブラックリストに叩き込み、将来的な経済活動の自由を奪う場合が多いのなら、「支援機構」などと言う名称はおこがましくないのでしょうか?
リスクの説明や、貸付金の金額査定は、素人同然のザル審査なのでしょうか?

所詮御役所仕事なので、希望者個々の身上には至らない場合が多いのでしょうか?

補足ブラックリストに叩きこんで、ファイナンス会社の片棒担ぐのなら「支援機構」などと綺麗な名称とはちがうのでは?
「学生ローン」じゃ勤務してる人の沽券に関わるのでしょうか?(笑)

ついでにいわせてもらえば情報料も稼ぐのなら果たして税金でメシを喰らう人間に相応しいしごとなのでしょうか?
私たちは、将来的に、実力のない腐ったミカン剪定する部署ですと正直に公表しない理由を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/12/910:49:05

奨学金受けてた奴の言い分なら、己の不甲斐無さはわかってるよなw
奨学金を利用できない人間なら、そもそも心配する事じゃねーよw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkt********さん

2017/12/1015:46:01

返済能力の未知数な学生に対してあれだけの多額を低利で融資するのを
支援と言わずして何と呼べばよいのか
(まともな金銭感覚の持ち主なら、慈善事業でもやりたくはないはず)

それをサラ金呼ばわりとは随分笑わせてくれる
延納の相談も出来ないような不義理な連中は社会的制裁を受けて当然とは思うが
…もしかしてあんたもそのクチかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/12/1015:44:48

えっ!!日本学生支援機構の第2種でも金利は安くて、息子は今年度10月から支払い始めましたが、あまりの金利の安さにびっくりです。
全額奨学金で大学生活をしたわけじゃないので、借入額も少ないせいかもしれませんが。

要は将来就労して支払える額以上は借りないことです。
借りたものを返すって当たり前のことです。返済しないでブラックリスト当たり前です。

これでブラックリストに載って他のローンが組めなくなるのは自己責任ですよ。

aar********さん

2017/12/1008:28:55

借りたのは自分でしょう。返す時にボロクソに言うのはやめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる