ここから本文です

圧電セラミックスが鉄道に使われるとすれば何処ですか?

変態ロイヤルさん

2017/12/911:14:12

圧電セラミックスが鉄道に使われるとすれば何処ですか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1011:19:59

空気ばねの気圧センサ

質問した人からのコメント

2017/12/10 19:41:42

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/12/1010:27:03

実際に使用されているかは知りませんが、鉄道らしいところとしてはレールの枕木の下に敷いて電車通過時のセンサーと言うのはどうでしょう。

大きいと割れやすいので、小さくして何個か砂利の中に入れてその各個の圧電出力をデジタル的に処理します。

電車通過は光遮断等の他の方法でも出来ますが、動物が通っても反応したり、重量が無くても反応したりするので、それらとの組み合わせによるセンサーの信頼性アップを図る事、ですね。

う~ん、このアイデアは特許モノ? 或はもう既に実施してる・・・、とか。

s8j********さん

2017/12/919:28:55

運転席のブザーに使われているかもしれません。
あとは、加速度センサーがついているとしたら、圧電セラミックスが入ってそうです。

por********さん

2017/12/919:14:48

実際に使用されているかは知りませんので、以下は推測です。
使われているとすれば例えば、
パラメトリックスピーカーとか付けてありそう。
超音波探傷には使っていそう。
自動改札の対人検知や列車間隔検出など
の補助センサーとして使われているかもしれない。

百武宏さん

2017/12/911:18:17

改札機周辺に圧電素子を敷いて発電実験のレポートをTVで観た。