ここから本文です

皆さんは乗り心地はどれがいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/911:36:23

皆さんは乗り心地はどれがいいと思いますか?

・313(東海)
・311(東海)
・223(西日本)
・221(西日本)
個人的には
1.223
2.313
3.311
4.221です

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0llさん

2017/12/1409:37:34

僕は

313系
223系
221系
311系だと思います。

下からですが、311系は乗り心地よりも車両自体の汚れが目立ちます。乗り心地面でもシートがふにゃふにゃしていて、駅間が長く高速で走行する東海道線には合わない気がしました。

その点221系はシートの質が非常にしっかりしているのと、車重が重いからか高速でのハネがあまり無いように思います。(トイレは最悪です笑)

次に223系ですが、この車種は130km/hでの安定性が抜群に良いと思います。線形の影響もあると思いますが、恐らく他の3車種ではここまで落ち着いてないと思います。ただモーター音、ジョイントは響きます。シートは昔の阪和線系の手触りがすごく良かったです。

最後は313系です。恐らく東海道線等では余裕のある速度で走っているのか、防音性が大変良かったですし、シートも程よい硬さ。線形が良いのか非常に滑らかな走りで驚きました。

僕自身関西の出身でこの中で221系が一番好きな車両ですが、初めて313系に乗ったとき、凄く大人な車両だなと感じたのを覚えています。

ちなみに225系が加わるなら、僕は1位をこの車両に与えます。今までで一番ダメだと思ったのは105系ですかね(^^)好きですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/1409:51:27

私は、JR東海の313系の5000番台の乗り心地が良いと思います。在来線通勤型電車で車体間ダンパーが付いているのであまり揺れないと思います。
JR西日本の223系も加速と高速域の走りっぷりが良いと思います。