ここから本文です

パレスティナ問題とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/912:29:50

パレスティナ問題とはなんですか?

その原因も含めて説明をお願いします。
ネットで調べてもパレスチナ問題とてできます。
パレスティナとパレスチナは違いますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2017/12/913:07:11

同じです

日本語に訳したときに少し違いが出てしまうのは仕方がないのです。

古代の頃まではパレスチナにはユダヤ教徒(ユダヤ人)が住み、いくつかの王国を作っていました。

しかしローマ帝国が拡大しその領土となります。ローマ帝国支配下で、ユダヤ教徒たちは反乱を繰り返した(ユダヤ戦争)ため、鎮圧された後に強制的にローマ帝国各地にバラバラに移住させられました。

その後ヨーロッパ各地でコミュニティを作って、周囲の宗教や文化に溶け込もうとしないユダヤ人は各地で迫害を受け続け、移住を繰り返し転々とすることになります。

そうやって2000年の時が流れます。第2次世界大戦の頃にヒトラー率いるナチス・ドイツが、ドイツの他に占領地ボーランドやオランダなどで強制労働所にユダヤ人を入れて大量虐殺した事件(ホロコースト)が起こります。

その迫害事件をきっかけにして、全世界に散らばるユダヤ人の間で自分たちの国を作ろうという動きが高まりました。(シオニズム運動)

第2次世界大戦後、ホロコーストに対する国際的な同情もありユダヤ人の故郷であるパレスチナ地域にユダヤ人の国を作ろうという流れになり、多数のユダヤ人がパレスチナに移住しました。

そしてそこにイスラエルが建国されます。が、ユダヤ人が放浪していた2000年の間に住み着いていたアラブ系の人達(ユダヤ人に対してパレスチナ人と呼びます)は、住処を奪われるわけですから、対立関係になります。

イスラエルとパレスチナ人及び周辺のイスラム諸国は対立し、4度に渡る戦争を行いました。(第一次〜第四次中東戦争)しかし周辺全てを敵に回しながらもイスラエルは勝利を重ね、パレスチナの広い地域を占領しました。

国際社会が仲裁に入り、パレスチナ地域をイスラエルとパレスチナ自治区に分けて分割しようという和平合意が成立し、現在に至ります。

その中で特別な宗教都市であるエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地であることから、都市を半分に分けてイスラエルとパレスチナが領土とする取り決めでした。

• lom********さん

2017/12/913:13:25

しかし、イスラエルはエルサレム全部を首都とするべく、取り決めに背いてイスラエルの東半分も占領しました。その他、パレスチナ自治区のパレスチナ人が住む地域を区切って壁で囲んだり、ユダヤ人を入植させたり、包囲して物流を止めたりなど、かなり圧迫的な統治を加えてきました。

それに対してパレスチナ側は穏健派である自治政府(ファタハ)と、過激派(ハマス)にわかれて、過激派はロケット弾を発射したり、テロを行うなど抵抗を行ってきました。

国際社会は取り決めに背いてエルサレムの東半分を占領したイスラエルの、エルサレムが首都だという主張を認めず、各国はテルアビブを首都として扱い大使館などを置いてきました。

つい先日、アメリカのトランプ大統領は、アメリカはエルサレムをイスラエルの首都として認め、大使館を移動させると発表しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

編集あり2017/12/912:47:21

パレスチナ問題とパレスティナ問題は同じです。

パレスチナ地域の宗教・民族・領土問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる