ここから本文です

OLYMPUS PEN Lite E-PL8を持っています。オールドレンズに手を出してみたいので、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/916:20:10

OLYMPUS PEN Lite E-PL8を持っています。オールドレンズに手を出してみたいので、オススメのレンズがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足スーパータクマー55mm F1.8が王道なようで、価格も安いので気になってはいるのですが、普段は大抵標準ズームレンズ14mm-42mm F3.5-5.6を使っているので、これに近い焦点距離で、明るいレンズが欲しいです。学生なので予算はレンズのみで5000円程です。

閲覧数:
777
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/12/916:26:02

安く入手したいなら、NikonのNikkorもしくはOLYMPUSのzuiko OMの50mmマクロですね。

焦点距離が2倍になり、マイクロフォーサーズ機ではオールドレンズは使い勝手が悪くなりますが、焦点距離2倍と深い被写界深度を活かすなら、マクロ撮影なんかはSONYのフルサイズミラーレスより使い勝手が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1321:39:04

    オールドレンズに興味を持ち始めてから、ソニーのα7Ⅱを購入すれば良かったと後悔しております、、、
    焦点距離35mm前後でのおすすめはございますか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/12/1417:36:11

タクマーのM42マウントの交換レンズをオリンパスの今使用しているカメラで使用出来るマウントアダプターを別途購入して置く事が必須です。
つまり、この交換マウントと更に使用する交換レンズの購入という事になると五千円程度では少々厳しいかな。

pyy********さん

2017/12/1102:31:57

レンズは表現したい目的が在ってそれを表現するために必要なレンズは決まってきます、あなたがどんな表現のレンズを購入したいのか書かないと漠然とした回答しか来ないのでまずは紹介しているサイトを見て回るのがよいとおもいます

たとえばこんなところです
https://sunset-camera.com/2017/11/15/m42-lens/
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/mirrorless-oldlens...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2017/12/1023:07:10

何と言っても安いのはペンタックスのレンズです、数が沢山出ましたから
オクならまずまずの物が、千円以下で手に要ります
また構造が簡単なため、マウントアダプターも安いです

先ずはその辺で、オールドレンズを体験されると宜しいでしょう
また入手したM42のマウントアダプターはドイツ製などの銘レンズにも使えますから、無駄になりません