ここから本文です

今から40年ほど昔に徳島新聞の夕刊で連載された作品を探しています。

udu********さん

2017/12/916:47:44

今から40年ほど昔に徳島新聞の夕刊で連載された作品を探しています。

齢62の父が若い頃に読んでいたそうで、断片的にしか分からないのですが

・「県南マグロ翁の生涯」のようなタイトルで、作者は分からない、とのこと。
・おそらく徳島県南部の、天災(地震か台風か津波か)から私財を投げ打って近隣住民を助けた人物の伝記。
・”飛田飛雄”という名前の、トビウオのように飛び跳ねるキャラクターがいる?

のような事を申しております。
どうにか元気で字も読める内にもう一度ちゃんと読んでみたい、との事なのですが…
何分にも情報が少ないため、インターネットで調べても中々出て来ず、お力をお借りしたいと思い投稿させて頂きました。
些細なことでも結構ですので何か分かる方がおられましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/12/1013:40:38

木本正次さんの「黒潮の碑文」ではないでしょうか?
国会図書館のデータベースによると、『初出「日本暖流 県南『まぐろ王』の生涯」 1976年4月22日〜9月18日 徳島新聞夕刊に掲載.』となっています。

黒潮の碑文 - 国立国会図書館サーチ http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I071711559-00 #ndlsearch

  • 質問者

    udu********さん

    2017/12/1015:16:13

    お返事ありがとうございます。
    聞いていた条件にかなり近く、これではないかと思います。
    中古本で探して父に確認してみます。
    探して頂いて本当にありがとうございました。

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2017/12/919:07:41

徳島新聞社に問い合わせてみた方が良いのでは。