ここから本文です

最近カラオケにハマりだしてちょこちょこ行くようになったのですが自分の声域を家...

アバター

ID非公開さん

2017/12/918:29:58

最近カラオケにハマりだしてちょこちょこ行くようになったのですが自分の声域を家で調べてたら今まで歌ってた曲(多分全部)がオク下で歌っていることがわかりました。
オク下で歌うことは変なんでしょうか?

音感がある人は違和感を感じるのでしょうか?
また、自分の声域はlowG#(調子が出るとlowG)から 地声?(少し無理やり)がmid2C、裏声?hiBくらいです。ちなみに音楽の知識がないので裏声とかはよくわかりませんがmid2Cとmid2Dの喉の使い方が違ったのでここでは裏声としています。
この声域は男の平均と比べてどうなのでしょうか?この音域で原キーで歌える曲はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2017/12/919:59:34

音域は前の回答者さんがおっしゃる通りです。

オク下で歌うことは変ではありません。
音程が合っていれば、音感が良い人も不自然には思いません。
「オク下で歌うのはかしい」という考えの人が、”気づかずに”オク下で歌っている人に対して強くあたっている場面は見かけますが、お気づきのようなので、問題ないと思います。

歌える曲については、mid2Cが地声で出せる限界ということならば、男性曲でもあまり多くはありません。
「ルビーの指輪」で有名な寺尾聰さんの曲が、地声の最高音がmid2C付近なのでちょうど良いと思います。
男性曲をキーを下げて歌う・女性曲をキーを上げてオクターブ下で歌う
等すればもちろんどんな曲でも歌えますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 23:03:46

感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2017/12/1203:52:09

たまにカラオケに行く程度の自分が回答しますが…地声の音域に関してはわたしも質問者とほぼ同じくらいですね。(lowGはギリギリ使える程度なので、安定してならmid1Bくらい。地声の最高はmid2Dです)。裏声に関しては安定して出せるとかなら最高はhiDくらいだと思います。音感がある方々(絶対音感や相対音感とか?)が聴いたら違和感を覚える人はいるかも知れませんが、オク下は決して変ではないです。カラオケは娯楽ですから、オク下でも自分が楽しめればいいと思います。もし誰かと行かれる時には気にするかも知れないですが。その音域なら、古い曲になりますが美川憲一さんの「さそり座の女」がハマると思います。確かmid1A~mid2Cだったはずなので。

nwi********さん

2017/12/921:37:33

オク下で歌うことは変なことではありませんよ。
自分が歌えるキーで歌えば良いと思います。
絶対音感がある人は、むしろキー変更に違和感を感じます。

音域はごく標準的か少し低い男性といえます。
その地声音域だけで歌える曲となるとかなり限られてきますので(古い曲ですが、ルビーの指環などは大丈夫だと思いますが)、オク下かキーを下げて歌うとよいでしょう。
更に上を目指すのであれば、裏声やミックスボイスを歌に使えるようにする練習をしましょう。これについてはたくさんの情報がありますので、ググってみてください。

tab********さん

リクエストマッチ

2017/12/919:41:21

あなたはごく普通の成人男性の平均的な音域です。
あなたは普通です。変ではありません。

グラフを良く見れば、男は女曲を原曲キーで、地声では「歌えない」ということがわかるでしょう。

成人男性の普通の裏声領域はMid2G~HiAあたりから始まります。

HiCが地声で出せるのは世界トップクラスのオペラテノールぐらいです。

あなたはごく普通の成人男性の平均的な音域です。
あなたは普通です。変ではありません。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる